【福岡】写真スタジオ(フォトスタジオ)をおすすめランキングでご紹介!【口コミでも人気の写真館を厳選比較!】

悪質な写真スタジオとのトラブル事例とは?予防策も知っておこう!

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/09/03


写真スタジオを訪れるタイミングは人それぞれですが、家族との記念写真を撮影したり、就職活動のために証明写真を撮ったりと、大事な場面であることが多いでしょう。しかしそんな場面でトラブルに合ってしまったら、後悔が残りますよね。そこで今回は、悪質な写真スタジオのトラブル事例と予防策についてお話しします。

悪質な写真スタジオとのトラブル事例

悪質な写真スタジオとのトラブル事例として多いのが、料金の問題です。打ち合わせ段階の見積もりよりも、当日の請求が高い金額になってしまった事例はよくあります。具体的には「写真スタジオが提示してきた安価なプランでは撮影で使える機材や衣装、カット数などが限られていたため、理想の写真を撮るために追加オプションを増やしたら、予想よりも大幅に高くなってしまった」といった内容です。

「追加オプションを増やさなければいい」と思うかもしれませんが、料金についての説明が充分でなければ、追加オプションにどれくらいの金額がかかるのかを理解しないまま進めてしまうこともあり得ます。ほかのトラブル事例としては、できあがった写真の品質が予想より低く、納得できないというものです。

最近はスマホで撮れる写真の品質が高く、素人でもある程度美しい写真が撮れます。そのため日頃から自分で撮影をする人は、求めるクオリティが高い傾向にあります。どんな角度から撮ったら美しく見えるか、目線やポーズはどうしたらいいか、背景はどうするかなど、多くのこだわりを持っているでしょう。そうした人が撮影技術の低い写真スタジオを選んでしまうと、仕上がりに納得できない場合があります。

もし「自分が求めるレベルが高いかもしれない」と思ったら、技術に定評のある写真スタジオを選ぶことでトラブルを防止できます。また、アクセスや料金の兼ね合いでそうしたスタジオを選べず、近場の写真スタジオで撮る写真は、形式がある程度決まっている写真をとることをおすすめします。

たとえば家族写真や七五三などの写真は、ほとんどの写真スタジオで対応できます。昔からある形式なので、どの写真スタジオでも経験があり、そのためのセットや衣装も揃っているからです。しかし「自分で考えた構図で、プロのカメラマンに撮ってもらいたい」といった作品作りに近い要望の場合、予想と仕上がりのズレが発生しやすく、トラブルにつながります。

写真スタジオのトラブルを避けるためには?

写真スタジオでの撮影をよい思い出とするために、トラブルを避ける方法を見ていきましょう。

■打ち合わせがしっかりできるスタジオを選ぶ

料金のトラブルを避けるためには、打ち合わせ段階で見積もりをしっかり確認すること。「仕上がりとイメージのギャップがある」というトラブルを避けるためには、仕上げまでを含めた撮影技術は高いかどうかを確認することが重要です。事前にこの2点をチェックしておくことで、トラブルを予防しやすくなります。そのためには、事前の打ち合わせがしっかりとできる写真スタジオを選びましょう。

打ち合わせではプランに含まれる撮影機材の種類や選べる衣装の数、シーン替えは何回までできるのかなどを確認できます。また、撮り方にこだわりがある方も打ち合わせの際に要望を出してみることで、写真スタジオ側の対応が可能かどうか確かめることができます。このような打ち合わせをしてくれない写真スタジオは、初めから避けた方が無難でしょう。

■要望は事前に伝えておく

たとえば衣装のデザインについて「ホームページで見たこの衣装がいい」と思っていても、事前に伝えておかないと用意できなかったり、追加料金がかかったりすることもあります。プランに含まれている内容だとしても、要望がある場合には事前に伝えるようにしましょう。

当日でも対応してくれることもありますが、ホームページに事前予約が必要と書いてある場合には難しいでしょう。きちんと手順を踏んで伝えておかなければ、ただのわがままとなってしまうこともあるかめ、要望はいつ、どのように伝えたらよいのか、撮影本番を迎える前に確認しておきましょう。

■口コミをチェックする

写真スタジオを利用する際には、事前に口コミを見ておくことが大切です。今や、ネット上には数多くの口コミがあります。口コミあくまでも他人の意見であり、人によって感じ方は違うものの、複数の口コミをチェックすることで写真スタジオの具体的な姿が見えてくることもあります。複数の口コミで同じことが書いてある場合には、ある程度信ぴょう性があると考えてよいでしょう。

しかし「悪い口コミが1件だけでよい口コミが9個ある」といった場合には、悪い口コミの内容を確認し、自分も口コミと同じように悪い印象を受けるか考えてみることをおすすめします。口コミの内容と自分の印象を照らし合わせて「それほど気にならなそう」と思ったらあまり気にしなくても大丈夫といえます。

また口コミを参考にする際は、口コミの内容に信ぴょう性があるか、信頼性の高いサイトかどうかをチェックしてください。中には個人的な思惑でわざと悪い口コミを書いたり、誇張したりする人もいることを忘れないようにしましょう。信ぴょう性の高い口コミとは、実際に利用した人の口コミです。とくに写真スタジオで撮った写真と一緒に投稿している口コミは、大変参考になります。

もし気になる写真スタジオの口コミがない場合は、Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトを使ってみるのもおすすめです。Q&Aサイトには、あなたの質問に答えてくれる人がいる可能性があります。また「写真スタジオでのトラブルを絶対に防ぎたい」という場合には、友人のおすすめの写真スタジオを選ぶとよいでしょう。とくに気の合う友人であれば、感覚も近いことが多いです。友人が実際に撮影し、満足のいった写真スタジオであれば、安心して利用できるでしょう。

悪質な写真スタジオの見分け方

福岡には写真スタジオが数多くありますが、その中から悪質な写真スタジオを見分ける方法を知っておきましょう。悪質な写真スタジオは問い合わせに対して明確な回答をしないことが多いです。

とくに料金について問い合わせた際、曖昧な返答をしてそのまま予約を済ませようとする写真スタジオは、悪質なスタジオの可能性があります。ホームページをチェックする際にはデザインだけでなく、プランの種類とその詳細をしっかりと見ておき、もし料金トラブルになったときに正当性を主張できるようにしておきましょう。

また、悪質という程でもないかもしれませんが、衣装や小物、セットなどがホームページで見るよりもチープなことがあります。プロの撮影技術で美しい写真が撮れるのであれば多少は気になりませんが、実際に撮影してみてもチープさが目立つとなると残念な気持ちになりますよね。

これを防ぐには、衣装やセットの写真を複数、違った角度から撮影した写真を掲載している写真スタジオを選ぶことが大切です。イメージどおりを気持ちよく撮影するには、予約だけして当日を待つだけではなく、事前のチェックを徹底することが重要となるでしょう。

 

今回は、悪質な写真スタジオについてお話ししました。悪質な写真スタジオはさほど多くはありませんが、万が一に備えて事前に見分け方と対処法を知っておくことが大切です。トラブルを避ける方法とよい写真スタジオの見分け方を使って、よい思い出と高品質な写真を残しましょう

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡の写真スタジオランキング!
アトリエ木下のメイン画像2
第4位 杉田写真館
杉田写真館の画像
写真スタジオコラム