【福岡】写真スタジオ(フォトスタジオ)をおすすめランキングでご紹介!【口コミでも人気の写真館を厳選比較!】

一軒家型の写真スタジオとは?利用するメリットについて解説!

公開日:2023/06/15  最終更新日:2023/04/17

写真スタジオ
写真スタジオにはさまざまな種類や雰囲気の店舗がありますが、ナチュラルでおしゃれな写真を残したい方からの人気が高まっているのが一軒家型の写真スタジオです。そこで本記事では、一軒家型の写真スタジオの特徴や利用するメリット、利用の際にチェックするポイントについて解説します。

一軒家型の写真スタジオとは?

一軒家型の写真スタジオは、ハウススタジオとも呼ばれる写真スタジオです。まずは一軒家型の写真スタジオとはどのような写真スタジオなのか、主な特徴を紹介します。

貸切り撮影ができる

名前からも分かるように、一軒家そのものがスタジオになっており、一軒家をまるごと貸切る形で撮影できます。午前や午後など、時間帯で区切って予約を受け、1組ずつ撮影。部屋の中のさまざまな場所で撮影可能です。部屋によって雰囲気が違う空間を用意されていることも多く、全体の統一感がありながらも、いろいろな写真を残せます。

小さな子どももリラックスできる

写真スタジオに行くと、スタジオの雰囲気や撮影機材、照明、音などに驚いたり緊張したりする子どもも少なくありませんが、一軒家型の写真スタジオであれば自宅のような雰囲気のため、小さな子どもでもリラックスして撮影できます。

また、部屋全体が撮影背景となるので、子どもが少し動き回ってしまっても撮影の続行が可能です。子どもの動きに合わせてカメラマンも動きながら撮影するため、自然な様子や表情を残せます。

おしゃれなインテリア

一軒家型の写真スタジオは、インテリアが作り込まれており、自宅では撮影できないようなおしゃれでクオリティの高い写真が残せます。店舗ごとにコンセプトもさまざまで、ナチュラルなところもあれば、洋館風や日本家屋風など、好みに合わせて選べるでしょう。

自然光を使った撮影

写真撮影において、光の当たり方や強さは、非常に大事な要素です。一軒家型の写真スタジオでは、自然光を使ったナチュラルな雰囲気の写真を残せます。かっちりとした雰囲気の写真よりも自然な雰囲気が好きな方にはおすすめです。

一軒家型の写真スタジオと一般的な写真スタジオの違い

次に、一軒家型の写真スタジオと、一般的な写真スタジオとの違いについて解説します。

一軒家型の写真スタジオ

貸切りで撮影ができ、自宅にいるような雰囲気の中でリラックスしながらの撮影が可能です。インテリアが撮影用におしゃれに作りこまれており、自然光や自然光風の照明を使って、ナチュラルな雰囲気の写真が撮影できる点が一軒家型の写真スタジオの魅力といえるでしょう。

ポーズをしっかりつけたカメラ目線の写真だけでなく、目線外しのカットや子どもが自然な雰囲気で遊んでいる様子、カジュアルな家族写真も得意とします。商品は、データで多くの写真を購入できるところがほとんどで、ほかにも、フォトフレームやフォトアルバムなど、スタジオの雰囲気にあったおしゃれなデザインの商品が選べることが特徴です。データは即日ダウンロードできるところが多く、すぐに撮影した写真をSNSに投稿できるよさもあります。

一般的な写真スタジオ

一般的な写真スタジオの中でも「昔ながらの写真館」と「フォトスタジオ」とで少し違いがあります。昔ながらの写真館では、シンプルな背景の前で、かっちりとした写真を撮れるのが特徴です。

カメラ目線のカットの撮影が多く、カット数は少なめで、比較的短時間で終わることが多いため、撮影枚数が多くはいらないという方や短時間で済ませたい方にはおすすめ。商品もプリントや台紙付き写真など少ないものから選ぶため、選びやすいともいえます。

フォトスタジオには、大手チェーンスタジオや子ども写真館などが含まれます。スタジオの中にさまざまなシチュエーションの撮影場所が用意されており、シンプルな背景のスタジオやおうち風のスタジオ、和室やガーデンなど、衣装や好きな雰囲気、記念日に合ったシチュエーションで撮影してもらえることが特徴です。

衣装も豊富に揃えられているところが多く、赤ちゃん用の着ぐるみがあったり、七五三などの和装撮影でもドレスやタキシードなどの洋装に着替えて撮影できるプランが用意されていたりもします。

人気キャラクターとコラボしている写真スタジオではキャラクターの衣装や背景、商品が用意されているところも。また、一軒家型の写真スタジオとは違い、一般的な写真スタジオではデータが1枚単位での販売のところや値段設定が高いところ、受け取るまでに時間がかかるところも少なくありません。

一軒家型の写真スタジオを利用するメリット

それでは、一軒家型の写真スタジオで撮影するメリットもいくつか紹介します。

貸切りのため人見知りの方や小さい子どもがいても安心

撮影が貸切りでできるのは大きなメリットでしょう。衣装への着替えと撮影の間の待ち時間やスタジオ待ちもなく、スムーズな流れで撮影できます。ほかのお客さんの目が気になることもありません。人見知りの方や赤ちゃんが泣いてしまったり、子どもが走りまわったりしてしまっても安心して過ごせます。

ナチュラルな写真が撮れる

作り込まれたおしゃれなインテリアの中で、自然光を使って撮影することで、よりナチュラルな雰囲気の写真を残せます。

一軒家型の写真スタジオを利用する際にチェックするべきポイント

一軒家型の写真スタジオを選ぶ際にチェックしておきたいポイントについて紹介します。

好みの雰囲気かどうか

写真スタジオを選ぶ際は、まずはどのような雰囲気の写真が撮りたいかをイメージしておくと探しやすくなります。好みの写真が撮影できるかどうかは、シチュエーションによって決まるもの。希望のイメージが実現しそうなスタジオを選ぶことを第一に考えてください。どんな部屋があるのか、庭がついているか、撮影できるポイントが豊富かなどを見るとよいでしょう。

商品

商品の種類やデザインは写真スタジオによってさまざまなので、データだけでなくアルバムなどでも残すつもりの方は、好みのものがあるかチェックしましょう。

料金

撮影プランに含まれている内容をしっかり見て、自分の予算や希望にあったところを探しましょう。写真スタジオを比較する場合は、プラン内容をしっかり見比べることが大切です。最終的に支払う料金は、選ぶ商品や数、付けるオプションによって幅があります。パック料金を見て安く感じても、後からいろいろと付けるべきオプション項目が出てきて、金額が高くなってしまうことも。料金体系がわかりやすいところを選んでいれば安心感があるでしょう。また、撮影する時期によって安くなったり、早割りなどお得なキャンペーンがあったりすることもあります。

立地

写真スタジオを選ぶ際は、家からの距離やアクセスのしやすさ、立地についてもチェックしましょう。

衣装

衣装の数やテイストは、写真スタジオによって異なります。豊富な衣装の中から選びたいという方は、衣装の数が多いところを探すとよいでしょう。ナチュラルな雰囲気の一軒家型の写真スタジオでは、レンタルはせずに自分たちで用意するという方も少なくありません。家族写真などは、リンクコーデなどをしても素敵な写真が残せます。

まとめ

本記事では、一軒家型の写真スタジオの特徴や一般的な写真スタジオとの違い、利用するメリット、利用の際にチェックすべきポイントについて解説しました。かっちりとした雰囲気の写真よりも、ナチュラルでおしゃれな雰囲気の写真のほうが好みという方や貸切りで撮影してもらい方におすすめです。ひとことで一軒家型の写真スタジオといっても、店舗によってインテリアやテイストは異なるため、イメージに合ったスタジオを選びましょう。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡の写真スタジオランキング!
第4位 杉田写真館
杉田写真館の画像