【福岡】写真スタジオ(フォトスタジオ)をおすすめランキングでご紹介!【口コミでも人気の写真館を厳選比較!】

家族写真の新定番!楽しいリンクコーデアイデアと着こなし術とは

公開日:2024/02/15  最終更新日:2023/09/19

!

家族写真をおしゃれに魅せる方法をご存じですか?おすすめの方法の1つがリンクコーデです。リンクコーデはカジュアルからフォーマルなスタイルまで幅広くカバーできます。そのため家族写真をおしゃれに、ファッショナブルに魅せることが可能です。そんなリンクコーデとはどんなスタイルなのか、詳しくご紹介します。

おそろいを楽しむリンクコーデとは

リンクコーデとは一体どんなものでしょうか?

リンクコーデとは2人以上で、ファッションの一部を合わせるスタイルのことです。リンクコーデの目的や似ているスタイルとの違いについて解説します。

 

リンクコーデの対象になるファッションアイテムとは?

リンクコーデの対象になるファッションジャンルはブランド、デザイン、カラー、素材、アイテム、カテゴリー、ウェア、アクセサリーなどがあります。

このようにリンクコーデの対象になるファッションのジャンルは幅広く、アイテムにも決まりはありません。そのためリンクコーデは自由度が高く、あらゆるファッションのジャンルを合わせて楽しむことが可能です。

リンクコーデの目的とは何か?

リンクコーデの目的とは、ファッションの一部を合わせて、おそろいを楽しむことです。

同じ色やデザインのものを身に着けることで、団結力を高める効果もあります。

リンクコーデはどんな相手とするのか?

リンクコーデはさまざまな人と楽しむことができますが、いくつかの例をご紹介します。

親子、兄弟、姉妹、カップル、友人、部活やサークルの仲間、会社の同僚、仕事仲間、遊び仲間、イベントのスタッフなど、最低2人以上そろえばどんな人たちでもリンクコーデの対象になります。

ペアルックとリンクコーデの違いとは?

ペアルックとリンクコーデの違いは次の通りです。

ペアルックとは、2人のファッションが全身すべて同じコーディネートをされているファッションスタイルのことです。

それに対しリンクコーデは2人以上が対象で、ファッションの一部だけをコーディネートするだけで成立するファッションスタイルになります。帽子やアクセサリーをそろえるだけで成立するリンクコーデの方が、ペアルックよりも簡単にチャレンジできます。

シミラールックとリンクコーデの違いとは?

シミラールックとリンクコーデの違いは次の通りです。

シミラールックとは雰囲気を合わせるコーディネートのことです。カラー・デザイン・素材など、何となく雰囲気が似てればシミラールックになります。

それに対しリンクコーデとは、雰囲気ではなくブランド・アイテム・ウェアなど、具体的なファッションジャンルを同じにコーディネートするという特徴があります。シミラールックが若干抽象的で、リンクコーデが具体的なファッションスタイルといえます。

家族写真におすすめのリンクコーデ例

家族写真にはどんなリンクコーデがおすすめなのでしょうか?

こちらでは家族写真におすすめのリンクコーデの事例について詳しくご紹介します。

事例1 白のトップスでのリンクコーデ

1つ目は白のトップスでのリンクコーデです。

上半身が白のトップスで統一します。具体的には旦那様が白のワイシャツ、奥様が白のブラウス、お子様たちが白のTシャツなどでリンクコーデをします。

ボトムスはジーンズなどの濃いめの色のパンツがおすすめです。家族写真の印象としては、カジュアルで若々しくフレッシュなファミリーの印象に撮影することができます。

事例2 紺のスーツスタイルでのリンクコーデ

2つ目は紺のスーツスタイルでのリンクコーデです。

こちらは全身紺のスーツで統一しています。具体的に旦那様はトレンド感のあるビジネススーツ、奥様はレディースジャケット&スカートの組み合わせ、お子様はかわいらしいキッズ用フォーマルスーツなどでリンクコーデをします。

家族写真の印象としては、フォーマルでカチッと決まったスタイリッシュなファミリーの印象に撮影することが可能です。

リンクコーデの家族写真を撮るときのポイント

リンクコーデの家族写真を撮る時には、どんなポイントに気をつけて撮ればよいのでしょうか?

こちらではリンクコーデの家族写真を撮る時のポイントについて詳しくご紹介します。

ポイント1 家族の雰囲気をイメージさせるリンクコーデにする

1つ目のポイントは家族の雰囲気をイメージさせるリンクコーデにすることです。

理由は、家族の雰囲気がイメージできないリンクコーデをするとせっかくの家族写真がいい写真にならないからです。そうなると家族が写真を後から見返したりしなくなります。

何か家族をイメージできるようなアイテムを使って、家族の雰囲気に合ったリンクコーデにすることをおすすめします。

ポイント2 季節感を意識したリンクコーデにする

2つ目のポイントは季節感を意識したリンクコーデにすることです。

理由は季節感を意識したリンクコーデにすることで、その季節に合わせた家族の印象が写真にでるからです。例えば春を意識したパステルカラーでリンクコーデをすることで、花々が咲き誇り、空気感がカラッと明るくなる雰囲気を家族写真に撮ることが可能です。

この場合、旦那様はパステルカラーのポロシャツ、奥様はパステルカラーのワンピース、お子様はパステルカラーのTシャツなどでリンクコーデをします。春を意識したリンクコーデにすることで、カラッとした春らしい明るい印象の家族写真を撮ることができます。

ポイント3 家族が好きな遊びをイメージできるリンクコーデにする

3つ目のポイントは家族が好きな遊びをイメージできるリンクコーデにすることです。

理由は、家族が目指している方向性を写真に撮ることができるからです。例えばアウトドアが好きな家族であれば、キャンプウェアなどでリンクコーデをすることをおすすめします。それにより家族の一体感が伝わり、家族のを深める記念の1枚を撮ることが可能です。

リンクコーデの家族写真を撮るなら写真スタジオがおすすめ

家族写真にリンクコーデはおすすめです。

では、リンクコーデの家族写真を撮るならどこで撮ればよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

リンクコーデの家族写真はどこで撮ればよいのか?

リンクコーデの家族写真は写真スタジオで撮ることをおすすめします。

次に、リンクコーデの家族写真を写真スタジオで撮ることをおすすめする理由について詳しくご紹介します。

実績豊富なプロのカメラマンが撮影してくれるから

1つ目の理由は実績豊富なプロのカメラマンが撮影してくれるからです。

プロのカメラマンは、これまでさまざまなご家族の家族写真を多数撮っています。そのため家族の雰囲気に合わせた的確なアドバイスをしてくれ、素敵な家族写真を撮ることができます。

美しい写真が撮れる設備が充実しているから

2つ目の理由は美しい写真が撮れる設備が充実しているからです。

写真スタジオには、高性能のカメラ・高品質の照明・プロ仕様の編集ソフト・被写体を引き立たせてくれるスタジオなどが整っています。そのため美しい家族写真を撮ることが可能です。

まとめ

今回は、リンクコーデについてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、リンクコーデとは2人以上でファッションの一部を合わせるスタイルのことです。リンクコーデは、家族の一体感や絆を深める家族写真に最適です。きっと家族の記念の1枚になることでしょう。もし現在、リンクコーデの家族写真を撮るなら写真スタジオで撮ることをおすすめします。本記事がリンクコーデについて詳しく知りたい方に届けば幸いです。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡の写真スタジオランキング!
第4位 杉田写真館
杉田写真館の画像
写真スタジオコラム