【福岡】写真スタジオ(フォトスタジオ)をおすすめランキングでご紹介!【口コミでも人気の写真館を厳選比較!】

失敗しないために写真スタジオの選び方を知っておこう

公開日:2019/06/15  最終更新日:2019/05/28

人生の節目となるシーンで写真スタジオを利用する人が増えており、身近な存在になりました。

どこでも同じというわけではないので、よく比較して納得できるスタジオを選ぶことが、満足できる写真を手にするためには必須となってきます。

 

必要となるトータル費用の違いを確認するべき

スタジオを利用して写真撮影をすることは珍しくなくなったとはいっても、そう頻繁に利用する人は滅多におらず初めてという人が大半ではないでしょうか。利用するのは入学式や卒業式、成人式や子供の七五三など特別なシーンが多いからこそ、信頼できるスタジオを選ぶことが大切です。

フォトスタジオならばどこを選んでも大差はないと考えてしまいがちですが、それぞれ異なる点は多岐にわたります。まず注目しておくべきポイントであり比較しやすいのは、金銭面の違いではないでしょうか。

様々なプランが用意されており、セットになっていることから選びやすいスタジオが多いですが、気をつけなくてはならないのがプラン内で納得できる写真に仕上げられるのかという点です。追加が必要になると、その分は当然金額も上乗せすることになります。

衣装やヘアメイクは追加料金が必要になったり、写真の枚数を増やすことを希望すると追加料金となることもあります。基本のプランはリーズナブルでも、追加となるオプションが高額となってしまえば、ほかに依頼した方がトータル費用を安く済ませることができたということにもなり兼ねません。

複数を比較する時には、本当に必要なトータルの金額を出してから比べるようにしておきましょう。あらかじめある程度の希望や予算を決めておくことで、数あるスタジオとプランの中から絞り込みやすくなります。

インターネットを使えば簡単に料金を調べることができますが、実際に見積もりを取ると料金が異なるというケースもあるので、複数から見積もりを取り相場を知ることも大切です。もちろん安ければ良いというものではないということも忘れてはいけません。

どんなにリーズナブルでも、カメラマンの腕が良くなかったり写真の枚数が少ない、希望をきちんと聞いてもらえないとなれば納得できる写真を手にすることはできないので、金銭面のみで判断せずにトータルして判断するべきです。

 

スタッフの良し悪しに注目しておく

現在では写真スタジオの選び方として、まずはインターネットを使ってスタジオの情報を集めたり、口コミを確認するという人が多いのではないでしょうか。手間なく簡単に調べることができるので便利ということは確かですが、ネットの情報を全て鵜呑みにするべきではありません。

どんなに他人が良いというスタジオでも万人に適しているわけではないので、必ずスタジオに問い合わせたり相談し、話してから判断するようにしましょう。料金や撮影の内容を始め、細かな点までしっかりと説明してくれて質問にもわかりやすい返答をしてくれるスタッフがいるスタジオを選ぶべきです。

対応が雑なスタジオは写真の仕上がりも雑で、納得できないということも多いので注意しておかなくてはなりません。信頼でき安心して任せられるスタッフが対応してくれる業者から選ぶことで、クオリティーの高い写真を撮ってもらうことができます。

写真スタジオを利用することにより、プロに撮影してもらうことができるので素人が撮影する写真とは一味も二味も違う、クオリティーの高い写真を手にすることができます。その際に少しでも写真の仕上がりを良くするために必要となるのが、ヘアメイクや衣装です。

スタジオによってヘアメイクや衣装のレンタルには違いがあるので、よく確認しておくようにしましょう。衣装の種類は豊富にあり着用したいものがあるのかや、着付けが必要な衣装の場合にはおこなってもらうことができるのかにも注目しておくべきです。

着付けの良し悪しにより撮影に影響を与えることもあるので、苦しくなくて着崩れもしないのかということは重要になってきます。それと同様にヘアメイクも大切なポイントであり、髪型やメイクは印象を大きく左右します。

日頃のヘアメイクでは特別なシーンの写真にはふさわしいとはいえず、衣装に負けてしまいイマイチな仕上がりになってしまうので気をつけましょう。プロなら衣装や顔にぴったりのヘアメイクをしてくれるのはもちろんのこと、撮影中に髪の毛が乱れてしまったりメイクが崩れてしまった時には、すぐに直してもらえるので最初から最後まで満足できる状態で撮影してもらうことができます。

経験豊富で安心できる着付けやヘアメイクが在籍しているスタジオから選んでおくと、スムーズに良い写真を撮ってもらうことができます。

 

スタジオの種類による違いもチェック

一口に福岡の写真スタジオといっても豊富にあり、どこが良いかで悩んだ際にはまずスタジオの種類やタイプによる違いを理解し、希望に合っているスタジオから選ぶことが大切です。昔ながらの写真スタジオや全国展開している規模の大きなスタジオ、そして近年では一軒家風のスタジオなどがあり、どこを選ぶのかで雰囲気や仕上がりの違いは大きくなっています。

昔ながらのスタジオでは、フォーマルで品格のある写真を得意としているところが多いです。お見合い写真や家族全員の集合写真など、あらたまった写真を撮りたい時に適しています。

大手のスタジオでは最新の衣装や背景を常に取り入れていることが多いので、インスタ映えのする写真を撮ることができたり、衣装や小物類も豊富にあり選ぶだけでも楽しめるのではないでしょうか。一軒家風のスタジオでは、自然光での撮影がメインとなっているのでナチュラルで自然体のショットに仕上げてもらうことができます。

悩んだ際にはスタジオのフォトギャラリーを確認し、好みに合っている写真かを確かめておくと、スタジオ選びもスムーズに進み失敗のリスクも回避することができます。スタジオによって得意としているジャンルにも違いがあらので、あらかじめ確認しておきましょう。

ウェディングフォトを得意としているスタジオもあれば、子供の写真をメインに扱っているところ、証明写真やお見合い写真を得意としているところもあります。

評判が良いスタジオでも、在籍しているカメラマンが得意な分野と自分が撮影してもらいたい分野が異なれば、満足できる写真には仕上がらない可能性が高いことは確かです。どのような写真を撮影してもらいたいのかによって、選ぶべきスタジオには違いがあることは忘れてはいけません。

カメラマンが複数在籍している場合には、指名できるのかも聞いておくようにしましょう。複数を比較して納得できるスタジオを選ぶことが大切であり、見積もりを撮り相談して決めることが大切です。

 

スタジオが豊富にあり選ぶことができるのは良いことですが、どのスタジオにするかによる写真の仕上がりの違いは大きいということは忘れてはいけません。スタジオによって料金やプラン内容に違いがあるのはもちろんのこと、カメラマンの実績や衣装の数、ヘアメイクの有無など違いは少なくありません。

相談した時に丁寧でわかりやすい説明をしてもらえて、コミュニケーションが取りやすく相性が合うカメラマンかということも確認する必要があります。スタジオによる違いを理解して、希望に合うスタジオ選びましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡の写真スタジオランキング!
アトリエ木下のメイン画像2
第4位 杉田写真館
杉田写真館の画像
写真スタジオコラム