【福岡】写真スタジオ(フォトスタジオ)をおすすめランキングでご紹介!【口コミでも人気の写真館を厳選比較!】

ペットと写真スタジオで写真を撮って思い出を残そう

公開日:2019/04/18  

イヌやネコなどのペットを飼っているのなら、かけがえのない大切な家族だと感じているはずです。もしも、その家族との思い出を一生残しておきたいと願うのなら、写真を撮影することを考えましょう。

福岡には、プロのカメラマンが在籍するペット対応の写真スタジオがいくつもあるので、そちらに依頼をして、しっかり思い出を残しましょう。

 

ペットとの写真をスタジオに頼むべき理由

ペットの写真を撮影するだけならば素人でも行えるため、プロのカメラマンは必要ないと考えるかもしれません。しかし思い出の写真とするのなら、ペットだけを写すのではなく、飼い主も一緒に同じ写真内に写っているのがベストなはずです。

もちろん、最近のほとんどのデジタルカメラやスマートフォンには、セルフタイマーがついているので、工夫をすれば飼い主も一緒に写ることはできます。ただセルフタイマーでは、シャッターチャンスを逃しやすいので、希望通りの写真を撮るのは難しいです。しかしプロのカメラマンに頼めば、ベストタイミングで撮影してくれるので、完璧な思い出として残すことが可能になります。

また、写真スタジオでは、豊富な衣装を用意してくれているのも大きなメリットです。イヌやネコの衣装を調べてみると、それほど布を使っていないのに、そこそこ高い値段がすることが分かります。10000円以上になるケースも珍しくはないので、決して安いものではありません。

イベントなどに合わせて、そのたびに衣装を用意しようとすると、金銭的負担がかなりのものになってしまうでしょう。そこで役に立ってくれるのが、さまざまな衣装を用意してくれる写真スタジオです。そこにある衣装はすべて使い放題なので、いろいろな格好をさせて思い出の写真を撮れます。

どのような衣装が用意されているのか確認してから、撮影を依頼すれば、満足できる写真を撮ってもらえます。もちろん、自前の衣装があれば、撮影に利用できるので遠慮しないで持ち込みましょう。

 

ペットを撮影してくれる写真スタジオの探し方

素敵な写真を撮影してくれる写真スタジオを福岡で探したいのなら、まずはペットに対応するお店の公式ホームページを探してみましょう。そこにはサービス概要が記載されているので、しっかりと目を通すことをおすすめします。

そして、ペットと一緒に参加ができるイベントの告知がされているかもしれないため、そちらもホームページで探してみましょう。さまざまなイベントが開かれているので、興味があるものに参加をすれば、お店選びの参考にできます。無料や安価で写真撮影をしてくれるイベントもあるため、得をしたい方も、積極的に参加をしましょう。

もちろん料金を把握しておくことも大切なので、ホームページにある料金表なども見ておくとよいです。デジタルデータとして渡してもらう場合の料金だけではなく、アルバムやフォトフレームにしてもらったときの料金も調べておけば、満足できる形で写真を受け取れます。

なお、料金を確認するのならば、ついでにキャンセル料もきちんとチェックしておきましょう。予約したときは、必ず訪れると考えていても、何かしらのアクシデントでいけなくなる可能性はあります。多くのところでは、予約の日時に近くなればなるほどキャンセル料が高くなるので把握しておいたほうがよいです。

早く連絡すれば、無料でキャンセルできるところがほとんどなので、その期限を確かめておきましょう。ただし期限ギリギリになってから連絡するのは迷惑になってしまうため、いけなくなったことが分かった時点で、すぐに連絡をする必要があります。

 

写真スタジオによっては出張サービスも行っている

ペットと写真を撮りたいと思う方の中には、屋内ではなく、屋外で撮影して欲しいと考える方もいるでしょう。確かに外で走り回って遊んでいる様子も魅力的なので、屋外での撮影を望んでも何らおかしくはありません。

もしも、外で遊んでいる様子を撮影して欲しいのなら、出張サービスに対応している写真スタジオの利用を考えましょう。お店によっては、屋内だけではなく屋外の撮影にも対応しているため、依頼をすればいろいろなところに出張してくれます。

福岡にある公園や海辺など、よほどへんぴなところでなければ、問題なく指定した場所にきてくれるでしょう。もちろん自宅にもきてくれるため、熱帯魚など、外に連れだすのが難しい生き物の場合もしっかりと写真撮影してもらえます。

なお、初めて写真撮影をしてもらう場合は、本当に出張してくれるのか疑う方もいるでしょう。しかし、昔から結婚式や法事などに出張して写真を撮ってくれるところは多くあるので、存在して当たり前のサービスだといえます。

動物の写真だからといって、馬鹿高い料金を請求されることもないので、安心して仕事の依頼をしましょう。交通費は別途請求されることになるでしょうが、かなりの遠出をしなければ、高い金額になることはないはずです。

ただしペットの撮影に対応している写真スタジオのすべてが、出張サービスに対応しているわけではありません。そのため、いつも利用しているところがあったとしても、そちらでは撮影をしてもらえない可能性があります。

もしも、出張サービスに対応するところを知らないのなら、探すところから始めましょう。インターネット検索を使えば、福岡にある出張サービスを行っている写真スタジオがいくつか見つかるため、よさそうなところのホームページの確認をおすすめします。

出張サービスに対応しているところならば、見本として屋外でイヌやネコなどを撮った写真がホームページに掲載されているはずなので、そちらを見比べてみましょう。そうすれば、よい写真を撮ってくれるところが分かるため、頼むべき出張サービスを適切に選定できます。

走り回るペットの写真を撮るには、それなりにテクニックが必要なので、撮影技術が高いカメラマンを選びましょう。また、出張サービスを利用したい日が明確に決まっているのなら、できる限り早めに予約をすることが大切です。

出張サービスの場合は、一日に受けつけてもらえる件数には限界があるため、直前では予約ができなくなる可能性があるからです。特に、大型連休やハロウィンやクリスマスなどのイベントがある日に、写真撮影をして欲しいのなら注意しなければいけません。それらのときに、記念写真を撮りたいと考える方はたくさんいるので、思い立ったのならすぐに予約の連絡をしましょう。

 

撮影してもらうところをしっかりと選べば、いつまでも想い出に残る素敵な写真を手に入れられます。イヌやネコはもちろん、熱帯魚や爬虫類だって撮影してもらえるため、福岡県で対応するところを探してみましょう。

なお、イヌを撮影して欲しいのなら、事前にきちんとトリミングをしてもらうことをおすすめします。さすがに写真スタジオでは、トリミングのサービスはおこなってくれないので、ペットサロンなどで前もって毛並みを整えてあげましょう。

トリミングは写真撮影に合わせておこなうべきなので、まずは写真スタジオを利用する日を決定することが大切です。万全の準備をおこなって、プロのカメラマンの撮影に臨めば、何度も見返したいと思える素敵な写真になるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡の写真スタジオランキング!
アトリエ木下のメイン画像2
第4位 杉田写真館