【福岡】写真スタジオ(フォトスタジオ)をおすすめランキングでご紹介!【口コミでも人気の写真館を厳選比較!】

七五三の撮影に適した写真スタジオの特徴は?

公開日:2019/05/15  最終更新日:2019/05/21

近年ではスタジオを利用して特別な一枚を撮影し記念に残したいと考える人が増えています。スタジオを利用する人が特に多いのが、子供の七五三の撮影です。

子供の晴れ姿であり、我が子の姿を残すのにぴったりの瞬間と言えます。しかし数多く存在しておりどこを選ぶのかによる違いも大きいので、よく比較してから決めることが大切です。

 

子供の写真撮影に慣れていて実績もある

 

一口にスタジオといっても長年の運営か新たにできたスタジオかという違いはもちろん、在籍しているカメラマンやスタッフも異なります。カメラマンにより得意としているジャンルや、撮影の実績にも違いがあるので子供の撮影を得意としており、実績も豊富にあるカメラマンが在籍しているスタジオから選ぶことが大切です。

どんなに評判が良いカメラマンでも、子供の写真はあまり撮影経験がないとなれば、満足できる七五三の写真にはならないことが多いので気をつけましょう。カメラマンが多数在籍しているスタジオの場合には、カメラマンの指名はできるのかも確認するべきです。フォトギャラリーも公開していてカメラマンの指定も可能なスタジオを選んでおくと、好みに沿っている写真に仕上げてもらえる可能性が高まります。

見積もりを取ったり相談をすることは当然のことであり、その際にきちんと対応してくれて料金やプラン内容も明確に教えてくれる先を選ぶこともポイントとなってきます。人に対して雑な扱いをするところは、写真の仕上がりも雑になるケースが多いので、いかに丁寧で納得できる対応かを基準の一つとして考えておくべきではないでしょうか。

カメラマンとの相性もかなり重要なポイントとなってくるので、子供をあやすのが上手く慣れていて、子供が懐くカメラマンやスタッフがいるところを選んでおくと、子供も当日自然な笑顔で過ごすことができ最高のシャッターチャンスを逃さずに、満足度の高い写真を撮ってもらうことができます。

 

料金が明確で内容もわかりやすくなっている

 

写真スタジオを利用するとなれば、気になるのは必要となるトータル料金という人は多いのではないでしょうか。スタジオならどこでも大差はないと考えてしまいがちですが、必要となるトータル費用は依頼先により大きな違いが生まれます。基本となるプランが安くても、オプションとして追加しなければならないものが豊富にあり、その都度追加料金も必要となれば高額になってしまい、他に依頼した方がリーズナブルに済むというケースも珍しくはありません。

七五三の写真撮影の場合には、衣装や着付け、ヘアメイクにも注目しておく必要があります。衣装はレンタルすることができるのかはもちろん、小物や衣装の種類は豊富にあり好みのものを選ぶことができるのか、スタジオで着付けやヘアメイクをおこなってもらえるのかや、追加料金が必要になるのかもチェックしておかなくてはなりません。

好みの衣装がない場合や、すでに着用したい衣装が決まっている場合には、持ち込みは可能か確認しておくようにしましょう。七五三の写真撮影となれば、パパやママも一緒に写っている写真も欲しいと感じるのは当然のことではないでしょうか。その際にはパパやママの衣装は借りることができるのか、自前のものが必要なのか確かめておくべきです。

七五三用のプランがあるスタジオが大半ですが、撮影料や衣装代は含まれていても、データ代金は別となっていることもあるのでプラン内容には何が含まれていて、追加しなければならないものは誰かを聞いておきましょう。細かな点まで事前にしっかり説明してくれて、納得できるまで教えてくれるスタジオは良心的であり信頼できると言えます。

大手で全国展開しているスタジオもあれば、一軒家風のスタジオや昔ながらのスタジオなど種類も豊富にあり選ぶのとのできるからこそ、少しでも適している先を選ぶためにも比較はしっかりしておくようにしましょう。土日や平日で料金に違いがあったり、早い時期に予約しておけば割引サービスがあるスタジオも多いので、お得に利用するためには子供の撮影に対するお得なプランが豊富にあるスタジオから選ぶようにしておくべきではないでしょうか。

 

予約が取りやすくサポート体制も整っている

 

スタジオを利用して撮影するとなれば、予約が必須となるケースが大半であり予約の取りやすさも重視しておくようにしましょう。相談した日にいきなり撮影となるスタジオもあれば、まずは相談のみで後日改めて撮影となるスタジオもあります。七五三の場合には、相談してから後日撮影というケースが大半ではないでしょうか。

相談の予約がなかなか取れないスタジオは、撮影してもらいたい日にも予約が取りにくい傾向にあるので気をつけましょう。子供の撮影となれば当日ご機嫌斜めになってしまうこともあり、なかなか笑顔の写真を撮ることができないという事態にもなりかねません。カメラマンはプロであり、最高の瞬間を逃さないとはいっても子供の期限があまりに良くなかったり、疲れてしまっていると最高の一枚に仕上げることは難しくなります。

子供の機嫌が良くない時や体調が悪い時には、後日改めて撮影をしてくれるのかを確認するべきです。七五三当日の撮影では子供への負担も大きくなってしまい、日頃着なれない衣装を着ていれば更に疲れることは明らかです。当日に全てを済ませる場合には、機嫌が良くなければ後日改めて再撮影をしてもらえるのか確認しておくべきです。

撮影のために待ち時間が長く発生するとなれば、子供は飽きてしまい撮影する頃には機嫌も悪くなってしまうのは当然のことなので、できる限り待ち時間もなくスムーズに撮影を開始してくれるスタジオを選ぶことも、良い写真を手にするためのポイントではないでしょうか。

 

七五三は子供の成長を感じることができ、晴れ姿を写真に収められる最高の機会ということは確かです。どんな写真にしたいのかというイメージと予算を決め、スタジオの立地も無理なく利用できる範囲内にあるスタジオを選ぶようにしましょう。衣装や小物のレンタルができたり、持ち込みも可能かなど、ヘアメイクはプラン内容に含まれているのかも重要です。子供が安心できる環境ということが重要になるので、カメラマンやスタッフが子供の扱いに慣れているところから選んでおくようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡の写真スタジオランキング!
アトリエ木下のメイン画像2
第4位 杉田写真館