【福岡】写真スタジオ(フォトスタジオ)をおすすめランキングでご紹介!【口コミでも人気の写真館を厳選比較!】

写真スタジオでの撮影にかかる時間はどのくらい?

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/05/11

近年、写真スタジオが身近な存在になりつつあります。プロが撮影してくれるので素人が撮影したものとは、一味も二味も違うクオリティーの高い仕上がりになり特別な写真を手にすることができるメリットがあります。いざスタジオを利用するとなればスタジオ選びで悩んだり、撮影自体にどの程度の時間が必要となるか疑問も多いのではないでしょうか。

基本的に必要となる時間について

スタジオを利用して写真撮影をすると一口にいっても、今の時代は数多くのスタジオが存在しており、どこを選ぶかにより異なる点は多々あるのでしっかり比較して選ぶ必要があります。料金やカメラマンの腕の良し悪しなど確認しておくべき点は多々ありますが、その際にチェックしておかなくてはならないのが撮影にかかる時間はどの程度必要かという点ではないでしょうか。

プラン内容による違いもありますが、基本的にはスタジオでの撮影は二時間前後と考えておきましょう。洋装か和装かなど着用する衣装による違いもあり、和装のほうが着付けが大変なので長く必要になってきます。

写真スタジオを利用した撮影というとスタジオ内だけでの撮影といった印象を持ちがちですが、中にはロケーション撮影も受け付けているスタジオも多くそうなれば所要時間にも大きな差が生まれることになります。ロケーション先への移動や準備も考えると、スタジオ撮影よりも時間がかかるでしょう。

ロケーション撮影となれば天候に左右されることになり、天候が悪ければ最初から日程を変更することになります。しかし撮影の途中で雨が降ってくるなど天候が悪化した場合には、少し待機して様子を見て天候回復となれば撮影が再開することもあります。そうなれば待機している分、長引くのは当然のことなのでロケーション撮影を依頼する場合にはさらに時間に余裕を持っておくようにしましょう。

近年ではスタジオ撮影とロケーション撮影の、どちらも希望する人が増えておりプランとして準備しているスタジオはかなり多くなりました。衣装に着替えたりヘアメイクも含まれているのか、別なのか確かめておくことも忘れてはいけません。

プラン内容による違いを理解することが大切

撮影枚数や衣装の数による違いもありますが、時間が制限されているのか無制限で納得できるまで撮影可能となっているかにも注目しておきましょう。枚数が決まっている場合には、カメラマンがどの程度のスピードでシャッターを切るかによる違いがあります。余裕を持っておくべきであり、撮影後に予定入れないようにしておくことは必須と言えます。

子供の撮影の場合にはいかに子供を飽きさせないかが重要であり、スピード勝負となる部分もあるのでスムーズに進めば比較的素早く終わることもあります。ですが途中で子供の機嫌が悪くなったとなればイメージしていた以上に長引くので、どの程度まで付き合って撮影してもらえるかが重要になります。

もちろんプラン内容による枚数やタイムの違いもありますが、スタジオの方針による違いもあるのでスタジオ選びは慎重にしておくべきです。衣装の数による違いもあり、特に結婚式の前撮りとなればウェディングドレスと和装の両方を選ぶ人も少なくありません。

和装は簡単に着用できるものではなく、着付けをしてもらう必要があるので手間もかかります。一着のみならそれほどかからなくても、複数枚着用して撮影するとなればある程度は長くかかると考えておきましょう。撮影自体はそれほどかからなくても、写真を選んだりデータの処理を待つ時間も考えておかなくてはなりません。

カメラマンやスタッフの腕により、撮影やデータの処理に必要な時間にも違いが生まれるので腕の良し悪しには注目しておくべきではないでしょうか。長ければ丁寧で信頼できるスタジオというわけではなく、ただ長いだけで仕上がりがイマイチな場合もあるので気をつけましょう。

料金やプラン内容はあらかじめ調べておくことができますが、スタッフの対応の良し悪しや雰囲気に関してはウェブサイトをチェックしてもわからないことが多いです。だからこそ事前にカウンセリングや相談に行き、丁寧で信頼できる対応か確認しておくべきです。

撮影が丁寧で料金にも納得できるのはもちろんのこと、カメラマンの実績が豊富にあり依頼したい内容の写真撮影を得意なジャンルとしているかも注目しておきましょう。

注意しておくべきポイントについて

子供の撮影の場合には時間にも余裕を持たせて多めに取っているスタジオが大半ですが、想像している以上にスムーズに進まないことも珍しくありません。時間制限はないスタジオもありますが、子供の体調やご機嫌により当日に撮影続行が不可能となることもあります。

子供だけではなく、マタニティフォトを希望する妊婦さんの場合には途中で体調が悪くなることも考えておかなくてはなりません。あらゆる理由から途中で撮影が困難になった場合には、後日続きから撮影してもらえるのかを確かめておくようにしましょう。

撮影がほぼ終わる頃に体調が悪くなるなどで撮影を終えるときには良いですか、まだ撮影開始して間もないとなればそこで終了となってしまうのはもったいないのではないでしょうか。しかし体調が悪いのを我慢していても、良い写真になることはなく無理するべきではありません。だからこそ撮影が難しくなったときに後日改めて対応してもらえるスタジオを選んでおくべきであり、その際の追加料金に関しても確認しておくと安心できます。

撮影した後にすぐにデータを受け取れるスタジオも多いですが、その場合にはデータの処理を待たなくてはならないのでそのことも視野に入れておくべきです。写真を選んでアルバムにしてもらう場合は、数多くある写真の中からどれが良いか選ばなくてはなりませんが後日対応しているスタジオもあります。

写真スタジオにも繁忙期がありその際スタッフも気持ちが焦ってしまっていることもあるので、急かされる可能性も少なくありません。繁忙期以外に利用することで、心にも余裕が生まれよりゆったり撮影してもらえたり写真を選べるようになるのではないでしょうか。

 

写真スタジオを利用して撮影してもらう機会は長い人生の中でも滅多にないからこそ、納得できる最高の仕上がりを求めるのは当然のことです。スタジオにより料金やカメラマンの腕の良し悪し、プラン内容にも大きな違いがあるので細かな点まで比較して判断することが大切になってきます。

撮影を依頼する上で注目しておくべきポイントの一つが、写真撮影に必要となるトータル時間ではないでしょうか。撮影する枚数や衣装の数、スタジオのみかロケーション撮影も希望するかにより異なってくる点ですが、余裕を持ったスケジュールになっているスタジオやプランを選んでおくべきということは間違いありません。

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡の写真スタジオランキング!
アトリエ木下のメイン画像2
第4位 杉田写真館
杉田写真館の画像
写真スタジオコラム