【福岡】写真スタジオ(フォトスタジオ)をおすすめランキングでご紹介!【口コミでも人気の写真館を厳選比較!】

写真スタジオでペットと一緒に撮影を行う際に注意するべきポイントとは?

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/03/14


写真スタジオでは、ペットと一緒に記念撮影できるところも多くありますが、利用の際には気をつけるべきこともあります。そこで本記事では、写真スタジオでペットと一緒に写真を撮るメリットや注意点について解説します。大切なペットとすてきな写真を撮りたい方はぜひ参考にしてください。

写真スタジオでペットと一緒に撮影を行うメリット

ペットとの撮影は自宅や公園などでも可能ですが、わざわざ写真スタジオに足を運んで撮影するメリットは、次のようなことがあります。

プロによる充実した機材での撮影

写真スタジオでは、クオリティの高い撮影をしてもらえることがメリットです。経験豊富なプロのカメラマンが高性能のカメラやレンズ、照明などの機材を使って撮る写真は、やはりスマホで撮った写真とは比べものにならないほどです。光の当たり方や強さによっても写真の印象は大きく変わります。

写真スタジオでは、自然光や照明の当たり方やカメラの設定を調整し、ペットの毛並みのふわふわ感や、キラキラした目、いきいきした表情などをより素敵に撮影してもらえるため、普段撮れない写真が残せるでしょう。さまざまな背景やシチュエーションで撮影できる点もフォトスタジオならではの魅力です。

家族とペットの記念を残せる

普段自宅や公園などでペットを撮影する際には、家族の誰かがカメラマンになる必要があるため、家族全員での撮影ができません。家族写真を自分たちで撮ろうと思ったとき、セルフタイマーの使用や、家族以外の誰かにカメラマンをお願いして撮影しようとしても、ペットがいると、カメラ目線の写真を撮るだけでも大変です。動き回ってしまうペットの場合は、ブレやすく、撮りたい場所にいてくれないなど、撮影に苦労することも少なくありません。

その点、写真スタジオでは安心して任せられます。ペットと家族が並んだカットや、一緒に遊んでいる自然なカットも残せます。ペットと一緒の家族写真は、撮影自体も思い出になるでしょう。

ペットの写真をさまざまな形で残せる

写真スタジオでは、写真のプリントやデータだけでなく、フォトアルバムやフォトフレーム、キーホルダーやさまざまなグッズなどが作れます。おしゃれな空間で撮影した、いい表情やポーズの綺麗な写真を好きな形に残せるのは嬉しいメリットでしょう。スマホなどで普段撮影している写真を、なかなか印刷したり形に残したりしていない方にはとくにおすすめです。プレゼントにもできます。

ペットとの撮影を行う写真スタジオ選びのポイント

ペットと一緒の写真を撮影できる写真スタジオは多くあるので、その中で、どんな基準で選べばよいのかが分からないという方もいるでしょう。迷って選べない場合は、次のポイントに注目して検討することをおすすめします。

衣装を貸してもらえるか

ペット用の衣装を貸してもらえる写真スタジオも増えています。クリスマスやハロウィンなどといった、季節のイベントに合った衣装を着せて撮影できるところもあり、よりかわいらしい写真が残せます。衣装を借りたい場合は、ペットの洋服のサイズをチェックしておくと、撮影当日にスムーズに選べるためよいでしょう。

好みの背景やシチュエーションがあるか

まずは、どのような雰囲気の写真を撮影してもらいたいのかをある程度固めた上で探し始めるのがおすすめです。かっちりとした雰囲気がいいのか、ナチュラルで今風のおしゃれな空間での写真がいいのか、さまざまなシチュエーションで撮影してその中から選びたいのかなど、イメージができていると選びやすく、撮影した写真を見たら思っていた感じと違った、ということが起こりにくくなるでしょう。

ホームページやSNSに載っている写真が参考になります。室内だけでなく、お庭などの屋外での撮影場所がある写真スタジオや、出張撮影のプランを用意しているところもあります。

ペット撮影の実績があるか

写真スタジオのカメラマンの中には、動物が苦手な人や、動物の撮影に慣れていない人もいます。そのため、ペットの撮影の実績があるかどうかはひとつの目安になります。ホームページなどでペットとの撮影を勧めていたり、ペトグラファーと呼ばれる、ペットの撮影を得意とする人がいるところを選んだりすると安心感も高いでしょう。

写真スタジオでペットと一緒に撮影を行う際に注意するべきポイント

ペットと一緒に写真スタジオで撮影する上で、気をつけたほうがいいポイントはいくつかあります。

ケージやキャリー・リードをもっていく

初めての場所だと、興奮してしまう場合もあります。写真スタジオならではの照明や音などにびっくりしてしまうこともあるでしょう。そのため、ケージはもっていくようにしましょう。移動の時は、逃げ出してしまわないように、小型犬や猫はキャリーに入れ、大型犬は首輪やハーネス、リードを使用するのがおすすめです。

ペットシーツをもっていく

トイレのしつけができている場合でも、普段と異なる環境で刺激があると、万が一ということもあります。念のために撮影の際はペットシーツを必ずもっていきましょう。

ペットが安心するものをもっていく

興奮したり、怖がってしまったりすることも多いため、普段遊んでいるおもちゃやお気に入りの毛布など、安心できるアイテムがあればもっていくのがおすすめです。

時間の指定について

貸切りでない写真スタジオの場合は、同じ撮影時間に、ほかのお客さんの中で動物アレルギーのある方がいる可能性があるため、ペットが入れる部屋や、入れる時間が決まっていることも少なくありません。

一般的には、ペットと一緒に撮影する時間だけ入室可能なところばかりで、その場合、撮影前後の時間は、外や車の中で待つことになります。また、撮影予約の際には、必ずペットとの撮影を希望していることを伝えましょう。事前連絡なくペットを連れていっても断られてしまう可能性があります。

シャンプーについて

シャンプーについても、写真スタジオによっては、撮影前に済ませておくことが条件の場合があります。

できればしつけをしておく

抱っこで撮影する場合は抱っこに慣れておくことや、犬の場合は「まて」や「おすわり」などをできるようにしていたほうが落ち着いて撮影できます。できれば撮影までにしつけをしておけるとよいでしょう。

まとめ

写真スタジオでペットと一緒に写真を撮るメリットと注意点について解説しました。何かの記念や家族写真を撮る機会にぜひ、ペットと一緒の写真も残して、楽しい思い出を作ってはいかがでしょうか。一緒に写った写真があることで、ペットと過ごした大切な時間をあとから思い出せたり、家族の会話が増えたりします。興味があればぜひ、今回お伝えした写真スタジオを選ぶポイントや撮影時の注意点も踏まえて、検討してみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡の写真スタジオランキング!
第4位 杉田写真館
杉田写真館の画像
写真スタジオコラム