【福岡】写真スタジオ(フォトスタジオ)をおすすめランキングでご紹介!【口コミでも人気の写真館を厳選比較!】

設備がいい福岡の写真スタジオを確認しておこう

公開日:2019/04/18  

福岡の写真スタジオを選びたい際にはいろいろとチェックしておきたいポイントがあります。

例えば、フォトスタジオの設備を見ておくことはおすすめです。

設備が充実しているところだと満足度の高い撮影をしてもらえます。

 

どうやって写真スタジオを選ぶかについて

フォトスタジオによってはスタジオを多数備えているところもありますし、一つしかないところもあります。こうしたスタジオは広さもポイントです。

やはり狭いようなスタジオだと気分的にも気持ちよくありません。こうした不快感は写真撮影時にも現れてしまうものでもあります。だからこそ写真撮影をしてもらうといった際には必ず居心地が良いようなスタジオがあるフォトスタジオを選んでおいてください。

そしてフォトスタジオはオープンスタイルかそれとも密閉スタイルなのかもチェックしておきたいところです。オープンスタイルのスタジオは、やはり他の人の目が気になることがあるでしょう。それだけ安いもののあまりオープンスタイルのスタジオはおすすめできません。

逆に密閉スタイルのフォトスタジオであれば、かなり気軽に写真撮影してもらうことができておすすめできます。また、スタジオは事務所内にあるのかどうかもポイントになってきます。もしもスタジオが事務所から離れていると移動が問題になるかもしれません。

例えば、衣装を身につけて移動するのは大変ですし、移動だけで疲れることもあるでしょう。だからこそできればフォトスタジオにスタジオが併設されているところを選んでください。

また、このようなスタジオ選びをする際には、必ず下見に行っておくこともおすすめです。フォトスタジオの下見に行っておくことによってどのようなフォトスタジオなのかもわかります。フォトスタジオによってはウェブサイトでフォトスタジオのスタジオを公開していることもあるのでもしも下見に行けない場合には活用しておくとよいでしょう。

とはいえ、やはり自分の目で見るのが一番です。また、スタジオはグレードがあって利用料金が変わります。通常のスタジオは安くとも他のスタジオも使いたい場合には追加で料金がかかるといったこともあります。こうした点についても気をつけておきたいところです。

 

スタジオ以外のポイントとは?

福岡のフォトスタジオを見る際には、スタジオ以外にも見ておきたいことがかなりあるものです。

例えばコスチュームについてです。やはりいろいろとコスチュームがあると写真撮影も簡単になってくるものです。他にもフォトスタジオの待合室や着替え室などもチェックしておきたいところです。

着替え室が広いようなフォトスタジオであればより気軽に利用していけます。逆に着替え室が共同だったりすると問題になることも。着替え室はあまり事前に下見されることがないですが、後悔しないためにも必ず着替え室をチェックしておきたいところです。フォトスタジオの使い心地もポイントになってきます。いくら安くとも使い心地も悪いフォトスタジオではいけません。

例えば、着替え室が寒い、スタジオがかなり遠いといったようなフォトスタジオはあまりおすすめできるものではありません。こうしたフォトスタジオの使い心地についても見積もり時にチェックしておいてください。フォトスタジオのスタッフに見学できないかと聞いてみるのも良いでしょう。

フォトスタジオの見逃せないポイントとしてフォトスタジオの機材もポイントです。例えば、フォトスタジオによってはかなり高度なアルバム作成機器を備えていることがあります。こうした機材を自前で備えているようなフォトスタジオであればより早くフォトスタジオでアルバム作成してもらえます。

逆にフォトスタジオによってはこうした機材を備えておらず、他の業者に委託していることもあります。この場合には割高になったり時間がかかりますから気をつけておきましょう。

フォトスタジオが用いているカメラにも注意しておきたいところでしょう。カメラの質によってどのような写真が取れるかは変わってきます。カメラによってはかなり高度な撮影ができるものも。カメラはどのようなものがあるか、と聞いてみてこの点をはっきりさせておくことが大事になってきます。

このようにフォトスタジオに依頼する際には、注意しておきたいことが多いものです。フォトスタジオにもいろいろあるのであまり納得できないフォトスタジオは利用しないようにしておきましょう。

また、フォトスタジオによっては事前に見学などができないような閉鎖的なフォトスタジオもあります。こうしたフォトスタジオに依頼後にがっかりするのは嫌なものですから、やはり事前にスタジオなどを見学できるようなフォトスタジオをおすすめしておきます。

 

依頼する際のポイントとは?

こうしたポイントをより検討するためにもフォトスタジオに依頼する際にはいろいろなフォトスタジオを見ておきましょう。最低でも3社はフォトスタジオを見ておくことで総合的に判断できます。

「そんなに見るのは大変」と思うかもしれませんが、福岡の場合には博多駅などの周辺にフォトスタジオが集中しているのでそこまで問題ありません。また、フォトスタジオを見る際にはチェックリストなどを作成してチェックするところをリスト化しておくと後で比較しやすいことでしょう。

また、フォトスタジオに相見積もりしてもらうこともおすすめです。こうすることによってどこが一番安いのかといったこともわかってきます。特に初めて依頼するといった際にはこうしたことを欠かさずにしておくと良いでしょう。相見積もりをしてもらうことによって値段交渉などにも役立ってくるものです。

加えてフォトスタジオを選ぶ際には絶対に見逃せないポイントを考えておいてください。例えば、「フォトスタジオのスタジオを再重視する」「フォトスタジオの立地を再重視する」といったような点です。

このような重視するポイントがあればより、フォトスタジオもうまく選べる用になってきます。特にスタジオは写真撮影にかなり影響を与えるものですから、スタジオがしっかりとしているようなフォトスタジオを選ぶようにしておきましょう。

 

フォトスタジオに依頼する際には、スタジオをしっかりと比較しておくようにしましょう。フォトスタジオを選ぶ際には気をつけておきたいことも多いので焦って依頼しないようにしておきましょう。

依頼時には他の業者に見積もりしてもらうことも大事なポイントになってきますからおすすめできるものです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡の写真スタジオランキング!
アトリエ木下のメイン画像2
第4位 杉田写真館