【福岡】写真スタジオ(フォトスタジオ)をおすすめランキングでご紹介!【口コミでも人気の写真館を厳選比較!】

子供との写真撮影を写真スタジオで行うメリットとデメリットは?

公開日:2019/04/18  

子供が生まれると色々な記念日を迎えることとなります。お宮参りや七五三などたくさんのイベントがありますが、その際に自分たちで写真を撮るのではなく写真スタジオを利用する人も多いのではないでしょうか。

では実際に写真スタジオを利用する際どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

 

可愛らしい笑顔の写真を撮ってもらえるのでおすすめ

子供の成長はとても早いものです。それと共にお宮参りや七五三などさまざまなイベントがあるでしょう。その際記念の写真を残す人も多いのではないでしょうか。

自分で写真を撮るのも良いのですが、やはり素人が写真を撮ると手ぶれを起こしてしまったり、せっかくの笑顔の瞬間を逃してしまう場合もあるでしょう。そこでおすすめするのが写真スタジオです。写真スタジオを利用することにはたくさんのメリットがあるでしょう。

まず、やはりプロですからお子様の可愛らしい姿の写真を撮ることができます。小さな子供は良く笑いますがころころ表情が変わります。さっき泣いていたと思ったら今度は笑っているなどすぐに変わってしまうでしょう。

そんなころころ変わる表情なので、カメラを構えていてもなかなか笑顔の写真を撮ることができないという場合もあります。そんな時、プロにお任せすれば小さな子供の扱いに慣れたスタッフがたくさんおり、お子様の笑顔の瞬間を撮るために試行錯誤してくれます。

時にはぬいぐるみなどの小物も使いながら、決定的瞬間を見逃しません。そのため自分で撮影するよりも、より可愛らしい表情の瞬間の写真を撮ってもらうことができるというメリットがあります。

また、衣装を貸してもらうこともできるので、さまざまな衣装を着て撮影することができるでしょう。写真スタジオには女の子であればドレスや着物、男の子であればタキシードや袴などイベントに合わせた衣装が豊富に揃っています。

自分でドレスや小物など揃えるとなるとそれだけで費用が結構掛かってしまいますが、衣装や靴など小物まで準備されているので安心です。何着も着せて写真を撮ることができるのでお気に入りの写真を残すことができるでしょう。人気ブランドの衣装など取りそろえてあるところもあるので、お気に入りのブランドの衣装があるところを選ぶのも良いのではないでしょうか。

また、複数の写真をピックアップしてアルバムなどつくってもらうことも可能です。たくさんの可愛らしい写真が詰まった写真は思い出になること間違いなしです。ぜひたくさん写真を撮って最高の記念の写真を残しましょう。

 

自分で撮影するよりも費用が高くなってしまう

このように写真スタジオでお子様の写真を撮ってもらうことにはたくさんのメリットがありますが、逆にデメリットはあるのでしょうか。

まずやはり撮影するためにはその費用が掛かってしまいます。自分で撮影する際は撮影代など掛かりませんが、やはりお店に頼めば撮影代など掛かってしまうでしょう。さらにアルバムなど作成するとその分の費用として数万円掛かってしまうのでやはり自分で撮影するよりも費用が多く掛かります。

また、七五三などの時期に近づくと希望した曜日が予約でいっぱいで撮影することができないという場合もあります。やはり人気の時期はかなり込み合うことが想定されるので、もし利用を考えているのであれば早め早めに予約を入れることをおすすめします。

その他のデメリットとしては撮影してすぐに写真をもらうことができないということです。アルバムを作ったり印刷するためには数週間の時間が必要となってしまいます。

自分で撮影したい場合は印刷したいタイミングで写真屋さんにお願いすれば良いのですが、写真スタジオに依頼した場合はでき上がるまで待つしかありません。そのため、撮影した写真をすぐに他の人に渡したくても渡すことができないとうデメリットがあります。

このようにいくつかデメリットがありますが、ある程度費用を掛けてもより仕上がりの良い写真を残したいという人にはおすすめです。

また、写真やアルバムとして仕上げてもらう場合はでき上がるまで時間が掛かってしまいますが、データだけを購入することも可能です。その場合、自分で好きな時に印刷することができるのですぐに他の人に見せることも可能でしょう。

子供の成長はあっという間なので、たくさんの写真を残こすことで後から見返す楽しみができるのではないでしょうか。お店で撮影してもらうことで背景などにも工夫を凝らしてもらうことができるので、自分ではなかなか撮ることができないような写真を撮ることができるでしょう。

 

天候にも左右されないので雨でも安心

写真はお子様だけでなく家族一緒に撮影をしてもらうことも可能です。自分で撮影をする場合、パパやママのどちらかが撮影しなければいけない場合もあり、なかなか家族みんなが一緒に写る写真を撮ることができないという場合もあるでしょう。

また、天候に左右される場合も多く、周りが暗く写ってしまったり雨で良い写真を撮ることができないという場合もあります。そんな時でも写真スタジオであれば、室内なので天候に左右される心配がありません。安心して撮影に挑むことができるので、梅雨の季節など雨の多い時期でも安心です。

毎年家族一緒に撮影をするという人も多く、便利に利用することができます。費用以上の素敵な写真を残すことができ、素敵な衣装やヘアメイクもしてもらえるのでおすすめです。

思い出の写真を残したいと考えている人は、ぜひプロにお任せしましょう。福岡には腕の良いスタッフがそろっているお店がたくさんあります。お店の評判や口コミなど参考にしながら安心し依頼することができるところを見つけましょう。

お店によって撮影のための費用や借りることができる衣装の種類など異なります。ホームページに詳しく書いてあるところも多くあるので、事前にチェックしてみましょう。

サンプル画像などホームページやお店のチラシやカタログに掲載しているところもあります。どのような写真を撮ることができるのか参考にすることができるので、こちらも併せてチェックしましょう。

お子様の笑顔の写真を撮ることはなかなか難しいものですが、プロならしっかり笑顔を引き出してくれます。お子様も安心して撮影ができるように十分に配慮もしてくれるので安心です。撮影するためにはある程度時間が掛かってしまいますが、その間も飽きないように工夫してくれるので、ぜひお任せしてみましょう。

 

七五三などイベントの際に写真を撮る人が多くいます。しかし子供の表情はすぐに変わってしまうのでなかなか笑顔の写真を撮ることができないという人もいるのではないでしょうか。

そんな時に写真スタジオは大変おすすめです。子供の扱に慣れたスタッフが小物などアイテムを使用しながら笑顔を引き出してくれます。また衣装なども揃っているので素敵な衣装を選ぶことができるでしょう。

プロにお任せする分費用が掛かってしまいますが、より良い写真を残すことができるのでおすすめです。そんな素敵な写真を残せるお店が福岡にはたくさん揃っているので、ぜひ便利に利用しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡の写真スタジオランキング!
アトリエ木下のメイン画像2
第4位 杉田写真館
杉田写真館の画像
写真スタジオコラム