七五三の記念撮影はドレスもおすすめ!輝くドレススタイルをご紹介
七五三というのは、子どもの成長を祝う伝統的な行事です。なので、七五三の際にはスタジオできれいな写真を撮ってもらいと感じているお母さんも多いことでしょう。そんな七五三、最近ではドレスを着て写真を撮る家庭が増えてきているのは、ご存知でしょうか。今回はそんな七五三でドレスを着る魅力やスタイル、注意点などを紹介していきます。
七五三の記念撮影をあえてドレスで撮る魅力
一般的に七五三の際には、着物を着て写真を撮るのが定番です。しかし、最近では、あえてドレスなどの洋装を着て、七五三の写真を撮るというお子さんが増えてきています。こちらでは、ドレスを着ることで生まれる魅力を下記で具体的に紹介していきたいと思うので、ぜひご覧ください。
お子さんの夢がかなう
小さい女の子だと、特にアニメや絵本などのマンガに影響されて、お姫様に憧れを持っているようなケースが多いかと思います。きっとお子さんの意見を聞いてみると、着物を着るよりもドレスを着たいと感じてるお子さんの方が多いでしょう。
ドレスを着ることでそんなお子さんの夢をかなえられるチャンスが生まれます。なので、お子さんの夢をかなえるという理由だけでもドレスを選ぶ価値はあるでしょう。ドレスを着て、喜んでいるお子さんの写真は、きっと素晴らしいものになるに違いありません。
おしゃれな写真に仕上がる
ドレスは着物と比べても華やかな印象があり写真映えもするため、おしゃれな写真に仕上がるというのもドレスの魅力の1つになります。
また、ドレスは、ネックレスなどの小物使いのレパートリーも豊富なため、アレンジの仕方を変えれば、さまざまな写真が撮れます。豪華なジュエリーを身につければ、お子さんもテンションが上がること間違いなしです。
そもそもドレスは結婚式などに呼ばれたりしないと、なかなか着る機会がないかと思います。なので、七五三の際にドレスで写真撮影すれば、お子さんにとってもいい思い出となるはずでしょう。
着脱が楽
七五三の写真撮影は、着替えなどの準備が長くかかってしまうのが、苦労する点として挙げられます。子どもは大人に比べて飽きっぽいので、着替えに時間がかかってしまうと機嫌を損ねてしまう場合があります。そうなってしまうと、いざ撮影が始まっても、なかなか思うように写真を撮らせてくれなくなる可能性が出てきます。
そんな事態を防ぐという意味でもドレスはおすすめです。ドレスは着物に比べて着脱が楽なのも特徴となっています。ドレスだとジッパーで着脱できるタイプが多いので、時間をかけずに撮影に臨めます。また、お子さんが急にトイレにいきたいと言い出しても、ドレスなら着脱が楽なため、お母さんも安心できるというのも魅力の1つとなるでしょう。
七五三の記念撮影でドレスを着るときの注意点
先ほどは、ドレスで撮る魅力などを解説していきました。しかし、ドレスで撮るのはいいことばかりではなく、注意点やデメリットのようなものも存在するということをよく覚えておきましょう。こちらでは、そんなドレスを着る時の注意点やデメリットを紹介していきます。
ドレスを着用できるスタジオが少ない
一般的には、七五三では着物を着るという人が多いため、七五三でドレスの貸し出しをしているスタジオが少ないのが現状です。なので、七五三でドレスなどというように検索をかけてもヒットするスタジオを見つけるのは難しいかもしれません。
ですが、七五三以外なら、ドレスを貸し出しているケースが多いので、「誕生日」や「記念日」などのキーワードで、検索すれば、ドレスで写真が撮れるスタジオがヒットしやすくなるので、検索する際には、ぜひそちらの方法を試してみましょう。
祖父母の理解を得にくい
七五三の写真を祖父母に見せたり、写真を撮る時にスタジオに祖父母が一緒に行くこともあるかもしれません。その際は、あらかじめドレスで写真を撮ることを伝えておきましょう。祖父母の年代だと、七五三は着物という考え方が一般的のため、理解を得るのに時間がかかる場合があります。
事後報告だと、祖父母から不満の意見が出てしまう恐れがあります。意見が割れて衝突してしまうかもしれませんが、事前にドレスを着ることを説明して、理解を得られるように努めていきましょう。
屋外だと撮りづらい
ドレスで七五三の写真を撮る場合は屋内で撮ることになるケースが多くなります。着物だと神社などで写真が撮れたりするのですが、ドレスだと汚れやすかったり、汚れが落ちなかったりするという理由から貸し出しは屋内でのみとなることが多いです。
なのでドレスだと、神社で参拝して写真を撮ることができなかったり、屋外で写真を撮ることができないということをあらかじめ頭に入れておきましょう。
七五三の記念撮影を彩るおすすめドレススタイル
ドレスで七五三の写真を撮る際には、ドレススタイルが重要になってきます。ドレスはさまざまな種類があるため、着用するドレスによって雰囲気がかなり変わってくるので、どんなドレスを着るかというのは、非常に重要になってくるのです。
また、7歳くらいの女の子になると、ある程度自分の好みが出てくるので、お子さんの意見を尊重しながら、自分たちの理想に合ったドレスを着て写真撮影に臨みましょう。下記では、そんなドレススタイルについて紹介していきたいと思います。
大人なエレガントスタイル
7歳の女の子に「お姉さんらしい一面を感じてもらいたい」と感じている方には、クリーム色や淡いピンク色のような上品な色づかいのドレスをおすすめします。シンプルで大人っぽい印象に仕上がるとともに、存在感のあるドレスのため、きっと素敵な写真が撮れること間違いなしです。
プリンセススタイル
プリンセスのような可愛らしいドレススタイルもおすすめです。アニメなどでお姫様に憧れを持つようなお子さんは、細かい刺繍が施されていて華やかな印象のドレスを着れば、きっと喜んでくれるはずです。
お子さんの喜ぶ顔を見ながら、可憐なプリンセスに変身した姿で写真を撮りましょう。プリンセススタイルで七五三の写真を撮ればきっとお子さんにとっても素晴らしい思い出になることでしょう。
ドレススタイルでの撮影におすすめのアイテム
最後にドレススタイルの撮影でおすすめのアイテムについて紹介していきたいと思います。ドレスで写真を撮るとなると、小物のアイテムなども着物とは全く違ったアイテムになります。下記ではそんなおすすめのアイテムを詳しく紹介していきます。
ブーケやぬいぐるみ
ドレスなどの洋装には、ブーケやぬいぐるみなどのアイテムはよくマッチします。ぬいぐるみと一緒に撮影すれば、お子さんの可愛さがより引き出される形となるでしょう。
ネックレスなどのジュエリー
ネックレスなどの豪華なジュエリーは、ドレスをより華やかにするものとなります。身につけるジュエリーによって印象も変わってくるので、お子さんに合わせたジュエリーを選んで撮影していきましょう。その他に、花かんむりなどもお子さんを可愛く撮るアイテムとしておすすめになります。
まとめ
今回は、七五三でドレスを着る魅力やドレススタイル、その注意点などを詳しく解説していきました。今回は、ドレスについて紹介しましたが、着物にもまた違った魅力が多くあるので、可能であればどちらも撮ることをおすすめします。それぞれ撮れば、全く雰囲気の違った写真に仕上がるので、出来上がった写真を見るのが、きっと楽しみになるはずでしょう。
七五三は、子どもの大事なイベントの1つでもあるので、一生の思い出に残る七五三にするためにも、今回紹介したことを参考にしてもらいながら、撮影に臨んでいただけたら幸いです。