【福岡】写真スタジオ(フォトスタジオ)をおすすめランキングでご紹介!【口コミでも人気の写真館を厳選比較!】

写真スタジオを利用するには予約をしなければならない?

スタジオを利用することにより、素人では撮影することができないプロのカメラマンによる最高のショットを撮影してもらうことができ、クオリティーの高い仕上がりになります。しかし写真スタジオを利用する際には予約が必須となっているケースが多いということは頭においておきましょう。

 

相談やカウンセリングの予約や内容について

 

フォトスタジオが身近な存在となった今の時代ですが、実際に利用する機会はそう多くはないのではないでしょうか。人生の節目や記念になる日に撮影することが多いからこそ、失敗しないようにスタジオを慎重に選ぶのは当然のことといえます。

しかしどんなに良いスタジオを選んでも、心の準備が十分整っていないと、納得できる仕上がりにならないこともあります。まずはフォトスタジオを利用する流れを知っておくようにしましょう。数ある中から一つを選んだら、問い合わせて予約することになりますが、その際には撮影だけではなく打ち合わせや相談をする時間はどの程度あるのかや、撮影とは別の日に相談のみできるのかも確認するべきです。相談して納得できないスタジオは、利用しないように気をつけましょう。

撮影当日にはヘアメイクや衣装の有無や、準備に必要な時間と撮影に使える時間はどの程度かも頭に置いておくべきです。ある程度の流れを把握することができていれば、撮影当日に慌てることなくスムーズに撮影を進めることができます。相談だけならば当日いきなり足を運んでも対応してもらえるスタジオもありますが、確実に対応してもらいたい場合やゆっくり相談して内容を決めていきたいとなれば、あらかじめ問い合わせておく必要があります。

電話やメールで問い合わせることができるので、まずは相談しに行く日時を決めましょう。相談した日にそのまま撮影になることもありますが、別日に改めて撮影となるスタジオも多くなっています。相談した日に撮影するプラン内容や日時も決めることが大半なので、ある程度のことは決めてから足を運ぶようにすると、よりスムーズに進み手間を感じる必要もなくなります。

撮影してもらいたい内容による違いもあり、特別な衣装や小物、ヘアメイクが必要となればカメラマン以外にもヘアメイクをしてくれたり着付けをしてくれるプロが必要になるので、あらかじめしっかり相談して打ち合わせもしておく必要があります。七五三やお宮参りといった子供の成長を撮影する日や、成人式やウェディングフォト、マタニティーフォトの場合には準備が必須ということが多いです。

家族写真や証明写真となれば、それほど準備するものはないのですぐに撮影することができ、思い立ったら行動に移せるという内容も珍しくはありません。全国展開している大手のスタジオは、カメラマンも多かったり撮影できる部屋もいくつかありすぐに対応してもらえることもあります。一軒家風のスタジオはスタジオ自体が貸切となることが多く、完全予約制になっていて飛び入りはほとんど不可能というケースは珍しくはありません。スタジオによる違いは大きいので利用したい先を見つけたら、まずは問い合わせて確認することから始めるべきです。

撮影日の予約の流れや内容について

 

スタジオでの撮影は基本的に事前予約制となっていることが大半であり、特に人気の高いスタジオとなれば、二、三ヶ月先まで埋まっていることが多くなっています。特に土日の昼間などは人気があるので早い段階で日時をおさえておかないと、撮影がどんどん先延ばしになってしまうので早い段階で問い合わせておくべきです。

あらかじめ日時をおさえておけば、必ずしもそのタイミングですぐに撮影が始めてもらえるというばかりでもないということも、忘れてはならない点となります。予約をしても前後の撮影があり待たされることもあるので、待たされる可能性に関しても確認しておきましょう。ハウススタジオの撮影の場合には基本的には撮影スペースがひとつひとつ貸切状態となっているので、時間通りに撮影がスタートできる傾向にあります。

当日には相談時に決めた通りの内容で撮影が進んでいくので、時間さえ余裕を持たせて足を運べば、後は任せておくだけでよく面倒な手間を感じる必要もありません。衣装の着付けやヘアメイクも時間内に含まれているのかや、撮影した後に写真の補修をしてもらったり、写真を選ぶための時間も含まれているのかも確かめておくべきです。

日時の指定をして契約したにも関わらず、当日利用できないとなればキャンセル料が発生することもあるので気をつけましょう。それと同時に、スタジオ側の都合により撮影を断られてしまったときには、別の日に改めて撮影してもらえるのかなどの対応に関してもチェックしておくべきです。日にちの変更を行うときには、追加料金が必要となるのかを確認することも忘れてはなりません。

 

予約なしで対応してもらえるケースもある

 

あらかじめ日時をおさえておかないと対応してもらえないスタジオが多いことは確かですが、中には急遽飛び入りで利用することができるスタジオもあります。もちろん利用している日時やシーズンによる違いもあるので、飛び入りでの撮影に関しては必ずできるというわけではないので注意しましょう。

急な場合には衣装屋のもの、ヘアメイクが十分かに注目しておき納得できないと感じたら、後日改めて撮影の予約をしてから利用するべきです。今の時代はインターネットから簡単に利用する日時を決めたり、電話で問い合わせて内容を確認しておくこともできるので手間に感じる必要もありません。急遽足を運び断られてしまうリスクを考えると、日時を指定しておくに越したことはないといえます。

もちろん当日に問い合わせて空きがあれば対応してもらうことができるので、急にスケジュールに空きが出るなど、撮影してもらいたくなったときには問い合わせてみるのも、一つの手段と言えるのではないでしょうか。急に対応してもらうときにも、撮影の内容や料金に関しては隅々までしっかり把握することが大切です。

基本となるプランはリーズナブルでも、撮影の中で追加料金が発生してしまい、結局高額な負担となることも珍しくはないので気をつけましょう。予約することにより割引が適応されるというスタジオも多いので、急な飛び入りでの撮影では調べておいた金額よりも割高となっていることもあります。スタジオを選ぶときにはよく比較し、予約の内容やチェックや飛び入りが可能かということも確かめることが大切です。

 

写真スタジオを利用するためには、必ずしも予約が必要というばかりではありませんが、予約制となっているスタジオが大半となっています。撮影だけではなく相談やカウンセリングもあらかじめ日時を指定しておく必要があるスタジオが多いので、確実に対応してもらうためにも電話やメールで問い合わせておくべきです。急遽飛び入りでスタジオを利用したいときにも、当日に電話で確認してみるとスムーズで手間なく利用できる可能性を高めることができます。より納得できる写真を手に入れるためにも、前もって日時の指定をしておくべきです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡の写真スタジオランキング!
アトリエ木下のメイン画像2
第4位 杉田写真館