【福岡】写真スタジオ(フォトスタジオ)をおすすめランキングでご紹介!【口コミでも人気の写真館を厳選比較!】

撮影前の化粧は写真スタジオでやってくれる?

公開日:2019/04/18  

福岡の写真スタジオには、撮影前に化粧や着付けなどをおこなってくれるメイクアップスタッフがいるところが多いです。

メイクひとつで写真のでき栄えは大きく変わりますので、どのような化粧をしてもらえるのか紹介します。

 

メイクアップメニューがあるかどうかを確認する

写真スタジオのwebサイトには、実際に撮影された画像がたくさんアップされているのが一般的です。とても雰囲気ある美しい写真が多いですが、まずはメイクアップメニューがあるかどうかを確認しましょう。

また、一言で化粧と言っても内容はさまざまですので、どこまでやってもらえるのかも確認ポイントです。例えばフルメイクとヘアスタイリングのセットメニューもあれば、メイクのみ、ヘアスタイリングのみのメニューもあります。

メイクにもポイントメイクや肌をキレイに見せるベースメイクがありますし、目を強調するアイラインメイクやリップメイクなどもあります。婚活用、就活用などさまざまなメニューの用意がありますので、まずはそこからチェックしましょう。

大人だけでなく子ども用のメイクメニューや、男性用のメニューが揃っているスタジオもあります。もちろん、男性は男性らしく、子どもは子どもらしい表情を引き出せるようなメイクをしますので、写真の仕上がりが一段と魅力的になります。

相場はスタジオによってマチマチですが、大人のメイクで4000円から5000円程度、フルセットで7000円から10000円程度が福岡の相場でしょう。子どもは3000円から5000円程度で、年末年始など繁忙期にはプラス料金になる場合もあります。

化粧とは別に、着物の着付けを頼めるスタジオもたくさんあります。着物は持ち込みの場合とレンタルの場合とで料金が変わりますが、持ち込みの場合は上記の相場に5000円程度上乗せになるのが一般的です。

レンタルの場合はそれに加えて着物代がかかりますが、着物の種類によって変わり、スタジオでの撮影のみか、外出して屋外で撮影するかによっても価格が変わるでしょう。おおむねプラス10000円から30000円程度が福岡の相場のようです。

おすすめはフルセットメニューですが、写真の使用目的によって使い分けるのがよいでしょう。スタジオできちんとした写真を撮るというシチュエーションは、七五三から始まって入学式や卒業式、成人式などの人生の節目が多くなります。

中には毎年正月に家族全員でスタジオ写真を撮るという、素敵なイベントを設けているご家庭もあります。そんな時には洋服にも気を遣い、華やかな写真作品を作るのがおすすめです。

これが婚活や就活に使う目的の写真となると、また見せ方が変わって来ます。もちろん人目を惹くような華やかなでき栄えの写真も良いのですが、婚活や就活の写真を見る人は、そこからその人の人となりを感じ取ろうとします。

そのため日常からあまりにかけ離れたイメージの写真だと見る人の印象が逆に薄れてしまい、本来の魅力が伝わりにくくなるケースもあります。この場合は、婚活や就活にふさわしいメイクアップを得意とするスタイリストのいる写真スタジオを選ぶのが正解です。そのスタジオで撮った写真を使うと成功率が高いと言われるような、腕の良いスタッフが揃っているところを選びたいですね。

 

トータルでクオリティーの高いスタジオが一番

撮影前にしっかり化粧をしてくれるスタジオを選びたいのはもちろんですが、最終的には写真というひとつの作品を作り上げるわけですから、撮影技術とのバランスも当然必要です。

例えばメイクの技術はバッチリなのに、それを生かした写真に仕上がっていなければ本末転倒なのは言うまでもありません。素人でも、スタジオ内での撮影と屋外での撮影とでは最適なメイクの仕方が変わることは理解できます。

それに加えて、スタジオ内の照明の当て方や背景とのマッチングなども含めて、異なる魅力を引き出せるのがプロフェッショナルと言えるでしょう。婚活目的と就活目的とで、同じ人でも違った魅力が伝わる写真を撮れるのが、本当に腕の良いスタジオと言えます。

写真技術一筋で実績あるスタジオでは、カメラマンと美容スタッフの連携や技術、ホスピタリティなどがとても良く感じられます。仕上がった作品のクオリティーも高いですし、いつ行っても居心地の良い空間が広がっているでしょう。

そうしたスタジオには豊かな感性が感じられますし、顧客サービスも徹底しています。必然的にトータルクオリティが高くなるため、いつでもにぎわっているスタジオになるでしょう。

また、写真を撮られる側としては撮影前の化粧にばかり気をとられがちですが、スタジオ内のセットにも注目したいところです。セットは撮影でとても重要な要素ですし、店舗にこだわりを持って本格的なインテリアをそろえているところなら信頼できるでしょう。

そこにいるだけで映画のワンシーンのように見えるセットなら、雰囲気あるメイクとの相性もバッチリです。すべがひとつに溶け合うようなトータルクオリティの高いスタジオならおすすめできます。

そうしたスタジオは、リピーターの数が非常に多いのが特徴です。福岡には、また来たいと感じられるサービスを提供している優良なスタジオもたくさんあるので、嬉しい限りですね。

 

子どもの魅力を引き出す化粧をしてもらえる

子ども写真をスタジオ撮影するといえば、やはり七五三は真っ先に思い浮かぶイベントでしょう。その子の人生でかけがえのない瞬間を写真に残すためには、差をつけるメイク術が大切になります。

もちろん福岡には、小さな子どもにも丁寧に撮影前のメイクをしてくれる写真スタジオがたくさんあります。親としては、ついつい衣装や髪型にばかり気がいってしまい、メイクまで気が回らないことも少なくありません。

3歳の女の子にメイクはいらないだろうと考え、まったく施さない親御さんも中にはいますが、やはり衣装と合うメイクを施すと写真のでき映えが格段に変わります。女の子は小さくてもメイクアップに興味を持つ子も多いですし、イベントの特別感も演出できますのでやはりメイクはおすすめです。

基本的な子どものメイクのポイントは、そのままで充分きれいな肌にはごく薄くファンデーションを塗り、より透明感を増すことです。使われる化粧品は低刺激なもので、化粧水や乳液をつけてからファンデーションを塗るなど、肌にきちんと気を遣うスタジオを選ぶと良いでしょう。

口紅は赤系やオレンジ系の濃い目がベストマッチですが、あまり大人っぽくしたくない、あどけないイメージで撮りたいといった場合は先にスタッフに伝えておくと良いでしょう。

ただ衣装のイメージや色に合わるのが撮影メイクのポイントなので、衣装が大人っぽいものであればアイシャドウやチークなども合います。照明の当て方によっても表情や見え方はガラッと変わりますので、リクエストを出す場合は、細かい化粧の手法ではなく、全体的な写真イメージで伝えるのが正解です。

スタジオの中には、着付けやドレスアップメニューと合わせてヘアメイクなどが無料というサービスもありますので、トータルバランスを考えて依頼すると良いでしょう。

 

福岡の写真スタジオには、写真の仕上がりイメージに合わせて撮影前に化粧を施してくれる、豊富なメイクメニューが揃っています。女性はもちろん男性でも子どもでも、魅力が引き出せるメイクを是非利用しましょう。

婚活や就活など用途に合わせたメイクも可能ですし、七五三など節目のイベントに最適な記念写真が撮れます。カメラマンや美容スタッフが連携し、こだわりの撮影セットで心に響く写真作品を創ってくれる腕の良いスタジオを選びましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡の写真スタジオランキング!
アトリエ木下のメイン画像2
第4位 杉田写真館