【福岡】写真スタジオ(フォトスタジオ)をおすすめランキングでご紹介!【口コミでも人気の写真館を厳選比較!】

家族みんなで七五三の記念撮影!おすすめの両親&兄弟姉妹のコーデ

公開日:2023/09/15  最終更新日:2023/08/16


七五三は子供の成長を祝う特別な日です。そのため家族そろっての記念撮影は、一生の思い出になります。本記事では、七五三の記念撮影にぴったりな親子や兄弟姉妹のコーディネートについてご紹介します。個性を活かしたスタイリングやトレンドのアイテムを取り入れたコーディネートで、家族みんなで素敵な写真を残しましょう。

子どもの七五三に相応しい両親の服装とは

子どもの七五三は、日本の伝統行事の中でも特別な日です。両親も子供と一緒に素敵な思い出を残したいもの。七五三の撮影に相応しい両親の服装についてご紹介します。

まず母親は、華やかで上品な着物やフォーマルドレスが人気です。明るい色や柄を選んで華やかさを演出しましょう。着物の場合は、帯や小物使いで個性を出すことがおすすめです。

次に父親は、黒やグレーのスーツが一般的ですが、最近ではカジュアルなジャケットスタイルも人気です。子供のスタイルに合わせて、爽やかで親しみやすい印象を目指しましょう。

両親の服装は、子供の成長を祝う特別な日だからこそ、特別なコーディネートを心掛けたいもの。家族みんなで素敵な七五三の記念撮影するためにも、子供だけではなく、母親も父親も服装を意識することが望ましいでしょう。

七五三における父親のおすすめコーデ

父親の定番コーデとして、黒やグレーのスーツがあります。落ち着いた色合いで、格式のある雰囲気を演出できます。ネクタイやポケットチーフでアクセントをつけるのもおすすめです。

また、最近ではカジュアルなジャケットスタイルも人気です。父親らしい親しみやすい印象を出すことができます。子供のスタイルに合わせて、明るめの色や柄を取り入れても素敵です。

さらに、和装を選ぶ父親も増えています。着物や羽織を着用し、家族みんなで和装の統一感を楽しむのもおすすめです。七五三は家族の絆を祝う特別な日、父親もおしゃれなコーディネートで、子供との思い出を心に残しましょう。

七五三における母親のおすすめコーデ

母親の代表的なコーデとして、華やかな着物が挙げられます。明るい色や華やかな柄を選んで、特別な日を盛り上げましょう。着物は帯や小物でアクセントをつけると素敵です。また、洋装も人気です。フォーマルなドレスやスーツを選ぶと、上品な印象を演出できます。季節や会場に合わせて素材やデザインを選びましょう。

最近では、和洋折衷のスタイルも人気です。着物にジャケットを羽織るなど、和と洋の要素を上手に組み合わせて個性的なコーディネートを楽しんでください。七五三という特別な日をより一層特別なものにする母親のコーデで、思い出に残る一日を過ごしましょう。

七五三における兄弟姉妹のおすすめコーデ

兄弟姉妹のコーデは、お揃いのテーマを持つことで統一感を演出できます。例えば、兄弟姉妹全員が同じ色の着物やスーツを着用すると、一体感が生まれます。また、兄弟姉妹で異なる柄や色の着物やドレスを選ぶのもおしゃれなアイデアです。それぞれの個性を尊重しつつも、全体的なバランスを考慮することが大切です。

さらに、年齢差を活かしてコーデを楽しむのもおすすめです。兄弟姉妹で異なるデザインやスタイルを取り入れることで、写真におおいに華やかさが生まれます。七五三は兄弟姉妹との絆を深める特別な日にもなります。お互いに協力し合い、楽しい時間を過ごし、素敵な思い出を残しましょう。

家族で統一感のあるおしゃれコーデもおすすめ

家族での特別な行事やイベントには、おしゃれなコーディネートがおすすめです。とくに七五三などの大切な行事では、家族全員で統一感を持ったコーデを楽しむことができます。兄弟姉妹のお揃いのコーデは、可愛らしさや絆を表現するのにぴったりです。また、同じ色の洋服や和装を選ぶことで、家族全員が一体感を感じることができます。

さらに、兄弟姉妹それぞれに合わせたデザインの着物やドレスを選ぶことで、個性を活かした統一感のあるコーディネートも楽しめます。七五三では、両親と子供たちがおそろいのテーマやカラーを持つことで、家族全員が一体感のあるスタイリングを楽しむことができます。家族みんなで統一感のあるおしゃれなコーディネートにすることで、大切な行事の思い出がより一層特別なものとなります。

まとめ

子どもの七五三は家族全員が特別な日を一緒に楽しむ機会です。両親や兄弟姉妹もおしゃれなコーディネートで、素敵な思い出を作りましょう。父親は黒やグレーのスーツが定番ですが、カジュアルなジャケットスタイルも人気です。母親は着物やフォーマルドレスが華やかでおすすめです。兄弟姉妹はお揃いのテーマを持ったコーデが可愛らしいですし、個性を生かしたデザインも楽しめます。さらに家族全員で統一感のあるコーディネートもおすすめです。家族みんなでおしゃれに着飾り、思い出に残る素敵な一日を過ごしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡の写真スタジオランキング!
第4位 杉田写真館
杉田写真館の画像
写真スタジオコラム