【福岡】写真スタジオ(フォトスタジオ)をおすすめランキングでご紹介!【口コミでも人気の写真館を厳選比較!】

写真スタジオで記念写真を撮るメリットとは?大切な瞬間をよい形で!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/09/03


記念写真は普段の写真とはまるっきり違います。雰囲気のある写真を残したいと思いませんか?自分たちで記念写真を撮ることは以前より簡単になりましたが、まだまだ写真スタジオで撮る写真には及びません。そこで今回は、写真スタジオで撮るメリットと注意点と、失敗しない選び方を具体的に紹介します。

写真スタジオで記念写真を撮るメリット

写真スタジオを利用するメリットは主に3つあります。まず、プロのカメラマンが撮ってくれること。次に、充実した機材やセットを使った撮影が可能なこと。そして、写真のレタッチ(編集)まで行うため素人が撮影した写真と違いが大きくなること、最後に、家族での撮影が可能となることです。

プロのカメラマンが撮る

写真スタジオを選ぶ1番のメリットは、プロのカメラマンに写真を撮ってもらえることです。プロのカメラマンは多くの被写体を撮っています。よって、お子さんやご家族の見たことのない表情や仕草を写真に残してくれます。プロのカメラマンが撮る写真は、やはり素人とはまったく違います。どのように撮影したら美しく写るか、どんな構成で撮影したらよいのかなど、仕上がりのクオリティを上げるための工夫をしっかりとしてくれます。

これは、素人では難しい作業ですよね。こうしたプロならではの工夫を行うことで、写真スタジオで撮る写真は普段の写真とはまったく違うように仕上がるのです。そう考えると、写真スタジオでプロのカメラマンに撮ってもらうメリットは充分にあるのではないでしょうか。

スタジオの機材、セットの豊富さ

写真スタジオには特別な撮影機材があります。これによって、天候に左右されず被写体をキレイに撮ることが可能です。また、家族写真を撮る際にはセットも重要です。希望する記念写真の種類によりますが、セットの豊富な写真スタジオを選ぶと普段とはイメージの違う、特別な一枚となるでしょう。写真スタジオのセットには、凝ったデザインの家具や家族全員が座れるソファなど、一般家庭にはないアイテムが揃っています。さまざまなセットから家族の好みや雰囲気、コンセプトに合わせて選ぶのも楽しみの一つとなります。

ご家庭で撮る写真との違い

ご家庭と写真スタジオでは、撮れる写真に大きな違いがあります。わかりやすくいうと、品質が違います。ご家庭で写真を撮るとピンボケや目をつぶっていたなどの初歩的な問題を見つけることができず、そのままプリントしてしまうこともあるでしょう。こうした失敗写真は枚数が多くなれば、プリント代もばかになりません。

写真スタジオではプロのカメラマンが写真を撮り、編集もしてくれます。よって失敗した写真をそのままプリントしてしまうなどの初歩的なミスを防ぐことができます。その結果、品質の高い写真が仕上がります。大切な記念写真は写真スタジオで撮りましょう

家族写真が撮れる

古くからある家族写真のような構成で写真を残したい場合は、写真スタジオで撮るのがおすすめです。簡易的な家族写真の場合は自撮り棒などの道具があれば撮れますし、観光地などで人に頼むこともできます。しかし見知らぬ人にお願いするのは高額なカメラだと気を使いますし、気に入った写真を撮りたいからといって何度もやり直しを頼むわけにはいきません。

家族全員がちゃんと写っている家族写真を撮るには、写真スタジオを選ぶ方がよいでしょう。プロのカメラマンに撮ってもらえば、最適な構図で品質の高い写真が撮れるので、よい思い出も一緒に残すことができます。

写真スタジオで記念写真を撮影する際に注意するべき点

写真スタジオを利用する時の注意点をお話しします。まず料金がかかることを忘れてはいけません。スマホで撮れる写真の品質はどんどん上がっていますが、写真スタジオを利用して残った写真の品質はとても高く、スマホよりよい写真ができ上がります。さらに撮影後のデータを編集して、印刷する場合は別途料金も必要となります。よってご自身の予算を決めておくことはとても重要です。

同様に、写真スタジオでできることは想像以上に幅が広いので、撮りたいテーマを明確に伝えられるように決めておきましょう。事前にテーマを決めておけば、写真スタジオで要望通りの写真を撮影しやすくなります。料金と要望が決まった後は、写真スタジオの予約をしましょう。希望通りの時間が空いていればすぐ予約できますが、合わない場合は避けたいですよね。

とくにお子さんのお祝い事などの撮影は、同時期に撮影したい人が多くなるため、予約を取ることが難しい場合があります。そのため、希望の日程を押さえるためには早めの予約が必要です。どうしても日程が空いていない場合は、ほかの写真スタジオを予約しなければならないので、事前にいくつか候補を選んでおくとよいでしょう。

たとえば予定の1年前あたりに、写真スタジオをいくつか選んでおき、プランや料金を比較して調べておくと、スムーズに事が進みます。ホームーページのある写真スタジオにはメールで問い合わせができますし、実際に撮った写真をサンプルとして載せているはずなのでチェックしておきましょう。サンプルと撮りたい写真の雰囲気が近く、日程が合えばそのまま決めてしまってもOKです。

しかし念入りに比較してみるとお得なキャンペーンやプランを見つけられることもあるので、時間があれば比較してみることをおすすめします。同じようなサンプルのプランでも、内容と料金に違いがあります。注意点は希望日の1年前くらいの早い段階で、気に入った写真スタジオへ連絡を入れ、打ち合わせをしたあと予約しておくと安心です。

失敗しない写真スタジオ選びをするためには?

品質の高い写真スタジオを選ぶときには、誰もが失敗したくないはずです。判断基準は人によりさまざまですが、簡単な選ぶ基準があります。「自分の希望が叶えてくれる写真スタジオなのか?」と、考えてみることです。たとえばお子さんのお祝い事で写真を撮る際には、当日に撮れる時間、着られる衣装の数と種類、何回までシーン替えができるのか?など基準となりますね。

また写真のカット数や使える機材などが気になる方も少なくないでしょう。これらを提案してくれるのかどうかも、よい写真スタジオ選びの判断基準となります。提案してくれる場合はやり取りの途中で、お互いの意思を確認できます。細かい部分まで説明して聞いてくれる場合、撮影中でも臨機応変な対応をしてくれるので信頼できます。

また、撮影当日に「想定していたこととは違うことをしたい」と予定が変更となることもよくあります。もちろん大きくテーマを変えることはできませんが、こちらの要望に対して笑顔で前向きに対応してくれると、被写体として撮られる姿もより輝きますよね。

反対に何も提案してくれず、サンプルをみせるだけで具体的な説明はない写真スタジオでは「何かトラブルが起きるかもしれない」と心配になってしまいます。相談ができない写真スタジオでは、意見の取り違いや予約ミスなどが起きる可能性もあります。

たとえば最安価のプランをおすすめされて料金だけで決めてしまい、当日できることが少なすぎてオプションを追加した結果、最終的に高額な撮影料金になってしまうこともあり得るでしょう。事前にしっかり意思を確認し、場合によっては撮影プランの提案もしてくれる写真スタジオなら、そうしたトラブルを未然に防ぐことができます。

 

写真スタジオで写真を撮るメリットは多くありますが、その分料金もかかります。大事なことはご自身が納得できる写真スタジオを見つけることです。解説した注意点と選び方を参考に、思い出に残る1枚を福岡の写真スタジオで撮ってみましょう

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡の写真スタジオランキング!
アトリエ木下のメイン画像2
第4位 杉田写真館
杉田写真館の画像
写真スタジオコラム