【福岡】写真スタジオ(フォトスタジオ)をおすすめランキングでご紹介!【口コミでも人気の写真館を厳選比較!】

マタニティフォトはスタジオでの撮影がおすすめ!その理由とは

公開日:2023/02/15  最終更新日:2023/01/16


妊娠期間は10か月と時間が限られ、人生の中で貴重で幸せな経験です。家族が増える特別な思い出を写真に残したい人は多いでしょう。自分でも撮れますが特別だからこそ、プロのカメラマンに撮ってもらうと特別感が増します。この記事では、スタジオ撮影の魅力について解説しているのでマタニティフォトに興味がある方は参考にしてみてください。

スタジオ撮影なら体調が変化にも柔軟に対応できる

妊娠中はとくに体調に気を付けなければならないので、スタジオ撮影なら無理なく撮影ができます。マタニティフォトは、つわりも落ち着く人が多くお腹の出がよく分かる妊娠7か月から臨月前がよいとされています。7か月前だとお腹の大きさが分かりづらく、臨月を過ぎると予定日より早く生まれてしまう可能性もあるため避けたほうがよいです。

妊娠初期・中期・後期といろいろな妊娠トラブルがあります。スタジオでの撮影なら、トイレや休憩室も近くにあるので妊婦さんに無理なく撮影ができて安心です。着替えひとつにしてもお腹が大きいと大変です。着替えスペースも充分にあり、終わったらすぐに着替えができるのも体調が崩れない配慮になります。

また万が一、体調が悪くなったときも迅速に対応してくれるので安心して撮影できるでしょう。おすすめの時期としていますが、つわりや自分の体調を考えながら予約しましょう。

当日キャンセルや日程変更の場合

当日の体調でやむを得なくキャンセル・日程変更する場合は店舗によりますが、連絡をいれればキャンセル料はとられず日程変更してくれます。店舗によってキャンセル料がかかる場合もあるので、確認が必要です。妊婦検診で問題なくても、産まれるまではいつ何が起きるか分かりません。いろいろなことを想定し、対応できるスタジオを選んで安心して撮影ができるようにしておきましょう。

リラックスして撮影ができる

マタニティフォトは妊婦さんとお腹の赤ちゃんがリラックスして楽しく撮影することが一番です。その環境が整う理由を解説しています。

家族のみのプライベートな空間が可能

一組ずつ撮影するスタジオが多いので、お腹を出しての撮影でもリラックスできます。マタニティフォトでは、妊娠の記念に残るようやはりお腹の曲線を活かした写真を撮るがほとんどです。しかし、妊婦さんの中には妊娠線やほかの人にお腹をあまり見られたくない方もいます。デリケートなことなので、室内でのスタジオ撮影なら旦那さんや子ども、家族だけの空間で気にせずリラックスして楽しく撮影できるでしょう。

プロのカメラマンが自然に魅力を引き出してくれる

プロのカメラマンが撮るので、よいポーズや表情を引き出すのが上手です。自分が撮りたいイメージを相談もでき、経験豊富なスタッフやカメラマンもいるためよりよいアイディアを出してくれます。ポーズなども提案してくれたり被写体の美しさを引き出してくれたりしてリラックスした中で撮影して、納得いく思い出の写真になるでしょう。服装は自由ですが、マタニティドレスを無料で貸してくれるスタジオもあるのでお腹が出る服装にチャレンジしている人も多いです。写真映えするグッズなども豊富なので、慣れないお腹を出すスタイルでも楽しくリラックスして撮影ができるでしょう。

撮影環境が整っている

スタジオ撮影なら、照明だけではなくマタニティドレスから小物、撮影に必要な設備が整っていて準備の心配がないので安心して撮影ができます。

スタジオアリスでは、マタニティドレスの無料レンタルやマタニティライフを応援するセミナーもあります。セミナーではマタニティヨガやベビーマッサージなど新米ママパパに役立つ内容があり、写真だけでなくマタニティライフをより楽しめるでしょう。

またスタジオによりますが、マタニティペイントもできるところもあり、妊婦さんにとって楽しくリラックスした撮影になります。マタニティペイントは、海外で安産祈願のお守りとして始まり日本でも広がっています。マタニティペイントを行うことで、色鮮やかで美しいデザインに癒されリラックス効果もあるとされています。妊娠中にしかできないマタニティペイント、ママにとっても貴重な体験となるでしょう。妊娠中に気になる正中線やお腹の体毛など、マタニティペイントをすることで目立ちにくくしてくれるのでおすすめです。

スタジオCocoaでは、ペイントスタッフもいて安心してマタニティペイントを任せられます。ペイントスタッフがいるかは店舗によって異なるため、確認する必要があります。プライベートな空間でプロのスタッフによって魅力を引き出し、撮影環境が整っているスタジオでは、妊婦さんが楽しくリラックスできる環境があります。リラックスして撮影できるスタジオがおすすめです。

季節や天候に左右されず撮影できる

写真撮影では当日の天気が気になる人が多いでしょう。スタジオ撮影なら室内なので季節や天候の心配がいりません。季節や天候に左右されないとどのようなことにメリットがあるのか解説しているので参考にしてください。

温度調節ができる

スタジオ撮影なら、妊婦さんにとってよい温度を調整できて屋外より安心して撮影できます。妊娠中は体調が安定しない日もあったり、冷やしてはいけなかったり、汗がかきやすかったりいろいろな配慮が必要です。真夏や真冬でも気温に我慢して撮影することもありません。スタジオ撮影なら、妊婦さんに合わせて温度調節ができ無理なく安心して撮影できるでしょう。

体調に合わせて計画的に撮影できる

室内のスタジオでは、季節や天候に関係ないので計画的に撮影できます。マタニティフォトの適している時期は、つわりが落ち着く人妊娠7か月から臨月前がよいとされています。撮影予約日に天気がよいとも限りませんし、季節によって真冬や真夏の撮影は野外だと体調を崩してしまうこともあるため、室内のスタジオなら季節や天候の心配をせずに予定を組めるのが魅力です。マタニティフォトの最適な時期も限られているため、計画的にできるのもメリットになります。

室内でも温かみのある写真が撮れる

スタジオでは、自然光と照明を活かした撮影環境が整っているため自然な温かさのある写真を撮れます。奥外の自然な雰囲気が好みの人でも、自分のイメージがあればスタッフに相談するとよいでしょう。なるべくイメージどおりの照明を整えてくれます。

ライフスタジオでは、大きな窓から入ってくる太陽の光を利用したり、天気がよくない日でも照明を活かして自然光のような温かみのある光の表現ができたりします。また逆に背景も変えられるので、かっこよく撮りたい、モノクロがよいなどのイメージなどさまざまなパターンで撮影できて楽しめます。

室内でも外のような自然な雰囲気の写真が撮れて赤ちゃんとの温かい写真を表現してくれるでしょう。季節や天候に左右されないと計画も立てやすく、体調を心配せず過ごしやすい環境の中で撮影ができます。また室内でも太陽の光のような自然な照明が可能なので、マタニティらしい温かみのある写真やさまざまなイメージの写真ができあがり楽しい時間になるでしょう。

まとめ

妊娠という限られた特別な期間、プロのカメラマンや撮影環境が整っているスタジオ撮影がおすすめです。妊娠中でも負担が少ないように計画的に予約したり、スタジオスタッフに相談したりしながらリラックスした中で撮影できると安心です。お腹の赤ちゃんとの初めての写真は、あなたや家族にとってかけがえのない宝物になるでしょう。季節や気候に左右されないスタジオ撮影なので、体調に配慮しながらママもパパもそしてお腹の赤ちゃんにとって楽しい思い出のひとつになるように、この記事が参考になれば幸いです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡の写真スタジオランキング!
第4位 杉田写真館
杉田写真館の画像
写真スタジオコラム